つながるいのち、ありがとう

おはようございます、まあなです。
今日は、妹、あいちゃんのお誕生日、朝のひかりに、みちた、めざめと、ともに、おめでとうと、こころから、伝えたら、あいちゃんの、ちょっぴり、照れくさい、ありがとうとのこたえが、あったかくて、とても、嬉しかったです。
なんと、神さまのおめぐみかな、数ヶ月ぶりに、2人とも、おやすみ、こころおきなく、家族でのときを、満喫しようと、思っています。
あいちゃんのお仕事は、朝、早くて、いつも、朝5時すぎ(そのころ、わたしは、ゆめの中で、申し訳ない…)に、出勤、こころの闘病中の上、お勉強しながらと…、無理しすぎるんじゃないかなって、こころ、騒がずにはいられないけれど、あいちゃん、いわく、大丈夫、わたしのペースで、無理なく、生きているからとのこと、頼りない姉のわたしは、とても、頭が、上がりません。
まるで、正反対な性格のあいちゃん、一見、気が、強そうで、しっかりもの、だけれど、優しいあまり、誰ものこころの痛みを、感受して、傷つきやすいこころの持ち主、どんなあいちゃんも、尊重して、大切に、見守ることができたらと、思っています。
手紙を、添えた、お誕生日プレゼント、喜んでくれるかな、先日、母の知人のご結婚の贈答品と、ともに、いろいろと、さがしまわって、大変だったけれど、おめでとうと、ありがとうとのありのままの気持ち、ちゃんと、伝えられることが、きっと、よろこびの報いなのでしょうね。
夕食は、ひさしぶりに、手のこんだもの(いつも、簡単で、ごめんなさい…)、ちらしずしと、ちゃわんむしと、肉どうふを、精一杯、愛を、こめて、つくりたいと、思っています。
夜は、ケーキ、ひさしぶりに、いろいろと、語り合ったりして、楽しいときを、過ごしましょうね。





あいちゃんへ

お誕生日 おめでとう

あなたのいのち ありがとう、

24ねんめも、最も、いのち、いきいき、いとおしい、春のひかりを、受けながら、

ともに、あらたなとしのいのち、出発できて、

このこころから、よろこびに、みちあふれているの。

あなたと、わたし、おなじ、ははのいのちから、ふたつのいのち、

でも、それぞれ、かけがえのない、たったひとつのいのち、

ときには、ふたつのいのち、合わせて、大きなひとつのちからを…

ときには、それぞれらしい、いのちのちからを…

発揮するんだ…

出会った、ひとつ、ひとつのいのちへ、そのいのちに、ふさわしい、愛を、しめすために…

いつ、どんなときも、

あいするあまり、ひかりを、うけて、

まるで、この世のきらきら、おほしさまのように、

かがやいているんだ…

だから、自信もって、

そのままのあなたが、いとおしいから…

あなたらしさを、大切にして、

つながれた、お母さん、あいちゃん、ももちゃん、りんちゃんの5つのいのち、ともに、いとおしく、いかそうね。

これからも、よろしくね。