この世のひかりとして…

こんばんは、まあなです。
今夜は、のんちゃんのお話させていただきますね。
のんちゃんは、今の職場で、ともに、こころと、力を、合わせて、おつとめさせていただいているうちに、仲良くなった女の子です。
のんちゃんのこと、ありのままに、お付き合いできて、ともにある、かけがえのない友だちと、信を、抱えている私のこころ、のんちゃんのお誕生日を、通して、どうか、よりよく、伝わりますように…
のんちゃんは、私より、ちょっと、お姉ちゃん、だけれど、のんちゃんの笑顔は、おさなごのように、こころからの純が、表れていて、無邪気で、可愛らしくて、まるで、天使のよう…、そんな笑顔に、触れるだけで、さまざまな罪の重荷のこころが、ときはなされて、清らかになるようで、いつのまにか、私も、ともに、おさなごのような笑顔に、なっちゃうのです。
今、ちょっとだけ、おしとやかのようで、実は、私と、どうよう、おっちょこちょい、そんな親しみ、いっぱい、あふれる、ちよこさんと、ともに、部署の移動、離れて、おつとめさせていただいて、ちょっぴり、さみしいけれど、同じそらの下、こころは、ひとつ、ともに、ありますね。
おつとめ、一段落、ついたとき、なぜか、いつも、そばには、のんちゃんが…、まなちゃんと、元気な声と、優しい笑顔に、触れると、ほっとして、お互い、頑張ったね、お疲れさまって、感謝のうちに、その日、終えることができて、明日も、よろしくねって、ともに、ある喜び、いっぱい、あふれますね。
のんちゃん、あと、もう、ちょっと、頑張って、春になったら、お花見、楽しみましょうね。
のんちゃんのお誕生日は、2月11日、建国記念日、そして、何よりも、大いなる祝福、ルルドのマリアさまの日なのです。
何て、のんちゃんって、恵まれたひと、そんなのんちゃんのいのちからのお恵みのひかりによって、より、たくさんのひとが、いとおしく、なりますように…

のんちゃんへ

お誕生日、おめでとう。

こうして、こころと、こころを、合わせて、手と、手を、つなぎ合って、

あなたのかけがえのない、お誕生日を、

ともに、健やかに、迎えることができて、

あなたのいのちの誕生を、

わたしのこのいのちから、

深く、ありがとうと、ともに、感謝を、捧げることができて、

わたしのこころは、とっても、喜びに、満ちあふれているの。

こうした、ともに、喜びのときが、

この世において、ひかりとなり、ひとつひとつのいのちの誕生、

ありがとうって、たくさんのこころを、愛し愛されながら、いとおしく、ともしつづけますように…

そして、みんな、みんな、こころと、手を、合わせて、

ありがとうが、いっぱいのひかりの輪として、

ひとつになりますように…

ひとつのひかりの輪の中で、世界中が、愛し愛された、しあわせな笑顔に、満ちあふれますように…

そう、のんちゃんと、まな、ひとつ、ひとつのかけがえのないひかり、

そんなひかりのわたしたちのこと、

愛し愛されたあまり、

前もって、希望されて、造られた、

ひとつのたましいに、ひとつのいのちの息が、ふきかけられて、

こうして、いのちと、からだを、持って、生を、与えられた…

それは、この世で、全てにおいて、まさる、大いなる愛を、証すという、

それぞれに、ふさわしい使命を、果たすために…

このひとつのひかりとしてのいのちの誕生、

天使たちの祝福の中、暖かく、見守られながら、

この生を、生きることになったんだ…

そして、お互い、いろんなときを、経て、いろんなこころ、抱えながら、こうして、出会って、交わって、

ともに、同じときを、生きることで、

さらに、大きなひかりになった…

愛を、より、広く、深く、大きく、証するために…

どんなときも、全てのことに、愛の証として、かけがえのない価値があるの。

そう、全て、時に、かなって、美しいの。

だから、いつも、ひとつのひかりとして、希望を、持って、いとおしく、輝いていて…

夜空のきらきら、おほしさまのように…

まなは、そのひかりを、こころの支えとして、生きていくから…

まなは、のんちゃんが、大好きです。

お誕生日、おめでとう。

どうか、ひかりに、満ちた、素敵なお誕生日を、過ごしてね。

大好きなのんちゃんが、愛に、満ちあふれて、しあわせでありますように…