迷える子ひつじ

おはようございます。まあなです。やっぱり、朝になると、うつが、ピークに、達しますね。苦しみが、嵐のように、どっと、一気に、襲ってきて、こころと、からだが、もう、だめ…と、悲鳴を、あげて、いなくなりたいと、思わず、イケナイ衝動に、駆られそうになります。ここのところ、ずっと、あまり、生きる自信が、ありません。こんなにも、こんなにも、恵まれた環境に、置かれながらも、甘えているのかもしれないけれど…、これから、きっと、はるかかなた、遠い、あの世へ、向けて、長かろう、人生を、生きていかなきゃいけないと、思うだけで、気が滅入りそうで、踏切に、出会う度に、このまま、飛び込んでしまいたいような、イケナイこころに、なっちゃいます。そしたら、もう、こんなに、苦しまずに、すむのかな…?いや、大して、苦しんでいないはずなのに…、どうして、どうして…、なんて、なんて、私って、弱い…、やっぱり、これ以上、耐えられない…、こんな、どうしようもない私なんか、イラナイ、イラナイ…と、また、自責が、始まりました。
あれから、心療内科、ゆめへ、ここのところの悪魔たちの誘惑を、告白してきました。先生は、いつもと、変わらない暖かさで、うん、うんと、耳を、傾けながら、診察、それでも、なかなか、苦しみを、抑えきれずに、急に、たまらなくなって、その場に、立ちすくんでしまって、どっと、涙が…、その後、ナースさんに、ご迷惑だったにも、関わらず、私のために、時間を、とってくれて、大丈夫、大丈夫よって、ずっと、背中を、さすってくれました。その手のなんて、暖かかったこと、いつの間にか、こころが、和らいでいって、あなたが、とっても、大切だから、イケナイことだけは、やめてねと、指きりして、何とか、落ち着いた後、ふたたび、先生との時間が、ちょっとだけだけれど、いつか、必ずと、信じ起こすことができて、希望の光を、見いだすことができました。お薬は、案の定、増えました。いつもの、意欲を、高める、スルピリド、プラス、不安で、憂うつなこころを、和らげる、トレドミン、プラス、寝つきを、良くする、ハルラックです。本当は、お薬に、頼りっぱなしは、いけないのかもしれないけれど、生きていく上で、私の存在を、支えてくれる、周りの人たちへ、ありがとうと、伝えることなど、必要最低限の責任と、使命を、果たすために、今は、やむをえません。どうか、ちょっとだけ、お薬を、お守りに、させてください。
苦しみが、喜びへと、変わりはじめて、もう少し、元気になったとき、ボランティアを、してみたいと、思っています。こんな、どうしようもない私を、支えてくれる、この世、何らかの形で、ありがとうと、伝えたくて、小さき私でも、できるかぎりのことを、精一杯、させていただきたいです。
1年前、最も、幸せで、元気だったころ、たまたま、あるカトリックに、通りかかったところ、神さまのお導きなのでしょうか…?ホームレスさんに、お食事を、提供する、ボランティアが、行われていました。いきなり、飛び込み参加で、不審に、思われるか、どうか、不安だったけれど、みんな、暖かく、歓迎してくれて、いつの間にか、不安が、吹っ飛んで、安心して、ボランティアを、させていただきました。こんな私が、誰かのために、何かができるというのは、ごうまんかもしれないけれど、とても、喜びに、満ち溢れてしまいましたね。みんなの温もりが、込められている、お食事を、手から、手へと、同時に、こころから、こころへ、こうして、こころのつながりによって、ともに、支え合う大切さを、学ぶことができて、ちょっとだけ、私自身、成長できた、いい機会を、与えられたのではないかと、思いました。いつか、また、こんなこころを、大切にしながら、ボランティアを、通して、神さまの愛と、ともに、生きる喜びを、もっと、もっと、味わうことができたらと、思っています。
うわぁ、またまた、涙が、溢れでてしまいました。生きるって、なんで、なんで、こんなにも、大変なのでしょうね。こうして、迷いながらも、生き続ける子ひつじ、神さまは、きっと、きっと、大丈夫だよと、抱き寄せてくださっているのかしら…?あいちゃんから、もらった、お誕生日のプレゼント、くまちゃんの形をした、幸せいっぱいの神さまの絵本を、ぎゅっと、抱きしめて、私、大丈夫、大丈夫と、今、精一杯、言い聞かせています。
一昨日、6月3日、私より、ひとつ、年下、かねふくの大切な、お友だち、氷翠ちゃんのお誕生日でした。氷翠ちゃんは、頑張りやさんで、一見、クールそうに、見えるけれど、とても、思いやりのある女の子です。氷翠ちゃんの綴りに、お誕生日のメッセージ、カキコしちゃったけれど、ちゃんと、伝わったかな…?どうか、もう1度、この場で、綴らせてくださいね。

氷翠ちゃんへ

お誕生日、おめでとう。
そして、生まれてくれて、
私と、出会ってくれて、ありがとう。
氷翠ちゃんのこと、愛しく、想うあまり、
神さまの愛の息吹きで、かけがえのない存在として、造られて、
いのちを、生を、与えられて、
ようこそって、この世に、歓迎されて、
幸せへの出発を、きることができた、この日、
ともに、祝福して、喜び合おうね。
そして、私との出会い、きっと、氷翠ちゃんの幸せのためのひとつにつながりますように…。
相変わらず、氷翠ちゃんの、わが道を、生きるっていう、ありのままの姿に、励まされて、
私も、わが道を、ありのままに、生きようって、
ふたたび、頑張ろうっていうこころが、湧き起こるんだ。
いつも、そんな氷翠ちゃんと、ともに、ありますように…。
これからも、よろしくね。
Il sei giugno giovedi,le sette e mezz'ora del mattino,pioggia qualche volta nuvoloso
Buon giorno!
Esito vita come se pecora di bambina.
Dio,Prego appoggiare mi.
Ciao,ci vediamo.