さつきのこころ

こんばんは。まあなです。ここのところ、ずっと、大好きな、さつき、明るくて、暖かな日々が、続いていたけれど、お日さま、エネルギー、いっぱい、使い切ってしまって、とうとう、元気を、なくしちゃったようですね。きっと、それも、明日の元気のため…、見上げれば、そこには、お日さま、元気いっぱい、まばゆい昼のそらが…、そして、優しい光に、満ちた、お星さまが、奏でる、きれいな夜のそらが…、こんなにも、こんなにも、大きな、大きな、神さまの愛の息吹きで、創造されたものたちに、見守られながら、生きているって、本当に、素晴らしいことだと、実感することができるのでしょうね。
いつも、みんな、みんなと、こころと、手を、合わせて、生きる、お仕事、お疲れさまです。それぞれ、生きる境遇は、違うかもしれないけれど、魂を、持って、存在している限り、みんな、平等に、神さまに、愛し愛された、愛しい子として、神さまを、中心に、1つのはずですから…。だから、これからも、ずっと、ずっと、仲間として、神さまと、ともに、支え合いながら、生きていきましょうね。
私のふるさと、教会のほうでは、復活節、聖霊光臨(ペンテコステ)と、過ぎて、カトリック典礼で、年間に、入り、ようやく、神さまへの愛の安定感を、保ちつつありますね。クリスマス、イースターに、続いて、キリスト教の三大イベントの1つ、ペンテコステのミサを、味わいたくて、味わいたくて、たまらなかったけれど、そして、昨日も、お仕事で、やむを得なく、断念、でも、私に、とって、神さまが、いらっしゃる、こころは、教会、世界中のみんなと、ともに、神さま、ありがとう…、どうか、どうか、いつも、神さま、あなたのみこころのままに…と、感謝と、祈り、そして、あわれみの讃歌、栄光の讃歌、感謝の讃歌、平和の讃歌…と、典礼聖歌を、順を追って、捧げていきました。ペンテコステ聖霊光臨日…、神さまの愛という、イエスさまの教えを、伝道して、人たちが、ひとつになって、学び、祈ることができるように、初めて、この世に、教会が、建てられた、記念の日です。そのために、イエスさまが、死から、復活へと、過越されてから、40日後、そして、天の栄光へと、上げられてから、10日後、イエスさまの使徒たちに、唯一の神さま、第3番
目の神格である、聖霊が、光臨されました。聖霊には、知識と理解、判断と勇気、神を知る恵み、神さまを愛し敬うこころ、上智、聡明、賢慮、剛毅、知識、孝愛、敬畏と、7つの賜物が、あります。私たちが、こうして、神さまの愛を、支えにして、生きることができるのは、聖霊によって、これらのおかげです。もちろん、今も、これからも、ずっと、ずっと、永遠に、私たちは、これらを、豊かに、受け続けることができるのです。何か、不安なとき、自信を、なくしたとき、聖霊、来てください…と、聖霊への祈りを、ともに、捧げましょうね。

聖霊への祈り

聖霊、来てください。
あなたの光の輝きで、わたしたちを、照らしてください。
貧しい人の父、心の光、証しの力を、注ぐ方。
やさしい心の友、さわやかな憩い、
ゆるぐことのない、よりどころ。
苦しむときの励まし、
暑さのやすらぎ、
うれいのときの慰め。
恵みあふれる光、信じる者の心を、満たす光。
あなたの助けがなければ、
すべては、はかなく、消えてゆき、
だれも、清く、生きてはゆけない。
汚れたものを、清め、かわきを、うるおし、
受けた痛手を、いやす方。
かたい心を、やわらげ、冷たさを、あたため、
乱れた心を、ただす方。
あなたのことばを、信じて、
より頼む者に、尊い力を、授ける方。
あなたは、わたしの支え。
恵みの力で、救いの道を、歩み続け、
終わりなく、喜ぶことができますように。
アーメン

来月の中旬、6月16日、イタリアツアーから、ちょうど、1年、私、まあな、ふたたび、長崎へ、喜びを、持って、旅立つことになりました。ずっと、ミサに、授かることができなくて、欲求不満になっていたことが、大きいのでしょうか…?ついに、神さまへの思いが、どっかーんと、爆発して、日本で、最も、神さまが、満ち溢れているところ、長崎が、脳裏に、浮かんだのです。長崎…、愛しい人と、初めて、導かれるように、出会ったところ、同じ空気を、ともにして、まるで、長年のつらさが、一気に、吹き飛ぶかのように、幸せいっぱいの笑顔のとき、あれから、もう、2年以上が、経つのですね。もう2度と、会わないと、堅く、決意しているけれど(きっと、お互いに、そう…)、こころは、いつも、神さまを、通して、つながっているから、こうして、愛しい人の幸せを、祈ることができる聖霊を、豊かに、受けているから、きっと、きっと、大丈夫です。それでも、ときには、どうしようもないぐらい、つらいときも、あるかもしれないけれど、神さまに、そんな私のこころを、委ねて、何もかも、お任せするのみです。愛しい人と、最も、お近づきになることができるとのこと、愛しい人への思いを、たどりながら、長崎の旅を、素敵に、計画を、立てていくことができたらと、思います。
今日は、大好きな、お友達、くまちゃんのお誕生日です。
Happy Birthday!! Buon Compleanno!!
くまちゃんと、こうして、ともに、祝福し合うことができることに、これからも、ともに、幸せな生を、築いていくことができることに、感謝です。
どうか、相変わらず、行き当たりばったりのおっちょこちょい妹のようだけど、よろしくね。
今夜も、デオ・グラツィアスと、ともに、素敵な夢の世界へ…。
Il diciannove maggio lunedi,le otto e quindici minuti del pomeriggio,pioggia qualche volta nuvoloso
Buona sera!
Amo cuore di maggio per dio.
Buona serata!
Andiamo sogno fantastico.
Arrivederci