おいしい時間

おはようございます。まあなです。昨日から、ちょっと、ブルー、雨模様、一昨日、火曜日のお天気が、うそのようですね。どういうわけか…、私が、お休みの日は、お日さま、きらきら、その次の日は、雨の涙、ぽろぽろなのですね。きっと、全てに、おいて、よりよい、神さまのお恵みなのかしら…。そう信じて、1日1日を、大切に、楽しむことができたらいいですね。一昨日は、ハッピー、お休み(中旬は、比較的、お休みが、多いのです。)、とても、暖かな春の日でした。晴れ渡る、あおぞらのもと、そよかぜに、そって、私、生きているって、思わず、歓喜を、あげたくなるような、生き生きした、自然のいのちたちを、楽しみ、大好きな、神さま、愛しているって、神さまの歌を、口ずさみながら、自転車で、ゆかちゃんとの待ち合わせ場所、私が、学生時代、バイトしていた、ミスドへ(おいしそうなドーナツの陳列に、目が、奪われる…、当時は、ミスドの看板むすめだっけ、顔が、ドーナツっぽいからって…、確かに、まんまるい顔してるけれど…、とほほ…)、1年数ヶ月ぶりに、私たちの街へ、天使のように、舞い戻ってきた、ゆかちゃんと、5ヶ月ぶりの再会を、果たしました。わぁ、久しぶり!!元気だった!!きれいになったね!!(はい、完全に、社交辞令です、ゆかちゃんは、きれかわ系の女の子だけれど…)って、再会を、祝福し合いながら、いざ、妹のあいちゃんのバイト先、梅の花へ、何だか、あいちゃんの仲間たち、みなさん、いかにも、待ってました!!とばかりに、歓迎してくださって、しかも、2人なのに、見晴らしのいい、4人部屋を、案内してくださって、お日さまに、反射されて、きらきら、光輝く、水面、川沿いのチューリップ、パンジー、野菊…、色とりどりのちっちゃなお花たち、若葉色の木たち、そんな自然たちが、賑わう、春の風景を、眺めながら、改めて、ゆかちゃんと、顔を、見合わせて、やったぁ〜!!って、感動し合いました。数分後、妹のあいちゃんが、登場、しかも、家では、絶対、見せない、可愛らしいスマイルで(営業用か…)、そこで、あいちゃんと、ゆかちゃん、初対面、ゆかちゃん、いわく、妹さん、しっかりしてるね!そして、あいちゃん、いわく、これが(私を、指差して、これって、いったい…、ものじゃないんだから…、まあ、似たようなもんだけれど…、どっちだ?いや、もの以下やん?どうせ、世の中のごみ、産業廃棄物なんだよ!!、どんだけ、卑下なんや…、最近は、自虐キャラになりつつある…って、1人で、ぶつぶつ…)、お世話になっていますって、感じで、3人の出会いを、祝福し合って、早速、おすすめの梅の花ランチを、注文して(しかも、目の保養として、目の前に、桜という、めちゃくちゃ、高級な懐石のメニュー表を、置いたりして…。)、まずは、私は、柚の香ジュース、ゆかちゃんは、オレンジジュースが、サービスされて、次に、おから、ひろうず、生麩田楽、ゆば揚げ、湯豆腐、茶碗蒸し、豆腐サラダ(サービス)、豆腐しゅうまい(サービス)、和風ドリア、湯葉吸物…、次々と、芸術品と、思われるような、ごちそうが…、すごい、すっごい、おいしすぎる…、それらを、楽しみに、ゆっくり、味わいながら、最近、どうだった?とか、近況報告や、いつまで、経っても、尽きることがない、愛しいヨーロッパの思い出のこととか、これからのこととか、遊びの予定を、立てたりして、わいわい、きゃーきゃー、おしゃべりを、楽しんだりしました。最後は、こころも、からだも、お腹も、いっぱいになったところ、とどめと、思うような、デザートのてんこ盛りが…、しかも、梅の花の全種類、すごい、すごすぎる…、これも、何と、あいちゃんからの特別サービス、みなおかわらびもちの和三盆黒みつかけ、小豆豆腐、マンゴーの杏仁豆腐、苺豆乳アイス、マンゴーシャーベット、豆乳アイスクリームの黒蜜きなこかけ、感動のあまり、思わず、写メを、撮ってしまうぐらいでした。ゆかちゃんと、良かったねって、まるで、夢みる、アルプスの少女のように、にっこり、微笑み合って、こころを、取り合ったりして、とても、素敵なときを、過ごすことができました。ここで、ゆかちゃんからのプレゼント、「十字架のある風景」という世界中の教会の十字架の写真集を…、そして、私から、ゆかちゃんへ、思い出深き、ローマで、購入した、バラの香りのする、ロザリオを…、こうして、改めて、よろしくねって、きずなを、深めることができました。その後、梅の花を、あとにして、さっき、梅の花の窓から、眺めた、そこらへんを、こころも、からだも、おなかも、満足、幸せいっぱいで、お散歩、2人の再会の記念に、写真を、取り合ったり、またまた、おしゃべりしたりして、おいしくて、素晴らしいときを、過ごすことができました。
明後日は、朝早く、ゆかちゃんのお家の近くのカトリック教会で、2人で、お祈りして、それから、まるちゃんと、3人で、私たちの街の中心地、大濠公園で、ボートを、こいだりして、楽しいときを、過ごす予定です。ゴールデンウイークは、何年かぶりに、博多3大祭りのひとつ、どんたくを、楽しみに、見に、行こうかなって、思っています。
ここのところ、お薬のおかげか…、こころと、からだ、とっても、さわやかなのです。神さま、どうか、この調子で、まなちゃんらしく、元気いっぱいのときが、続きますように…。
今日も、いつも、いつまでも、デオ・グラツィアスと、ともに…。
Il diciasette aprile giovedi,le sette e mezz'ora del mattino,nuvoloso qualche volta pioggia
Buon giorno!
Oggi e giorno di dio magnifico.
Grazie caro dio sempre e eternamente.
Buona giornata.
Con tanto affetto.
Stammi bene.