春のひと時

おはようございます。まあなです。転職してから、昨日、今日と、初めての2連休、ラッキーですね。昨日は、まるで、イエスさまのご復活を、通して、永遠のいのちを、祝福するような、お日さま、きらきら、素晴らしい、お天気でしたね。何と、最高気温が、21℃だったとのこと、からだは、ぽかぽか、いつの日か、こころも、同じように、ぽかぽかに、なることができますように…、と、願いを、こめながら、無事に、生きることができたことに、感謝します。
昨日、毎日の習慣でしょうか…、いつもどおり、お日さまと、ともに、早めに、目覚めて、多少、波が、ありながらも、新たな1日へ、勇気を、振り絞って、出発進行していきました。
まずは、お気に入りのちょこっと、チョコパイ(←相変わらず、へたくそな、ダジャレだよ…)で、元気なエネルギーを、補給して、ロザリオの祈りの先唱者という、大切な、お仕事のため、早めに、第2のふるさと、教会へ…、いつも、入り口で、私たちを、お帰りなさいって、見守ってくださっている、マリアさまへ、心と、手を、合わせて、ぺこりと、ごあいさつをして、見上げれば、右手に、イエスさまを、抱いて、左の手のひらに、平和の象徴、はとを…、愛に、満ちた、優しい、ほほえみが、春のひだまりように、暖かくて、まるで、よく、来たね、もう、大丈夫だよって、手を、差し伸べてくださっているようで、その手に、何もかも、ゆだねて、ずっと、ずっと、ひかれて、生きていきたいと、思いました。中へ、入って、神さまへ、いつも、ありがとうって、またまた、ぺこりと、ごあいさつをして、お仕事、きちんと、できますように…、神さま、イエスさま、マリアさま、助力を、お願いって…、ロザリオの祈りを、捧げていこうとしたところ、何と、思いどおりに、声が、出ないのです。ここのところ、人との付き合い方で、苦悩していて、いつの間にか、おしゃべりが、苦痛になって、ずっと、声を、出さなかったことが、大きいのでしょうか…?どんなに、声を、出そうと、思って、必死になっていても、そんな私のこころを、裏切るかのように、思いどおりに、声が、出なかったのです。おかげで、めちゃくちゃな祈り、みんな、ごめんなさいって、いっぱいでした。ミサ後も、お仕事、きちんと、やりとげることができなくて、ずっと、そんな歯がゆさを、抱えたままでした。やはり、きょうだいたさちが、そんな私のこころを、敏感に、感じ取ったのか、「最近、声が、弱々しいね、大丈夫?」って、気にかけてくださいました。そんな暖かさを、心に、教会を、あとにして、大好きな、お友達、なるちゃんのお見舞いへ、途中、食いしん坊のなるちゃん(←人のこと、絶対に、言えない)のために、ものすごく、大きな果物の盛り合わせを、買って、近くで、まるちゃんと、待ち合わせして、2人で、お見舞いに、行きました。(まるちゃんは、まるちゃん、手作りの可愛らしい、お花のブーケを…)最初は、午前中の歯がゆさを、引きずっていて、上手く、話せるかどうか、不安と、緊張で、いっぱいだったけれど、なるちゃんと、顔を、合わせたとたん、うるさいやつが、きたって、いつもと、変わらない、にくたれ口が…、私も、負けずに、仕返し、なるちゃん、欲のかたまりやもんね(←またまた、人のこと、絶対に、言えない)って、お見舞い品を、どーんと、そんな、やり取りが、懐かしくて、いつの間にか、そんな頑なな心が、解きほぐされて、なるちゃん、大好きが、蘇ってきました。なるちゃん、身体は、女の子だけれど、心は、男の子、産直が、きっかけで、仲良くなって、私のこと、いつも、変なやつとか、あほのことか、珍獣とか、にくたれ口ばっかり、はたからは、可愛がってもらっているように、みえているようだけれど、本当のところ、どうなんだか…、でも、まあ、何だかんだ、言いながらも、クリスマスイブも、年末も、2人っきりで、ともに、ばかやりながらも、心と、力を、合わせて、頑張ることができた、そして、あのときも、今も、ありのままの私で、付き合うことができる、一応(って??)、大切な友達の1人です。その後、なるちゃんと、まるちゃんと、3人で、おしゃべり、まるちゃん、昨年、がんの除去手術をしたばかりで、今も、なお、闘病中、なるちゃんも、同じく、闘病中、でも、2人とも、再発の可能性が、極めて、低く、ほっと、ひと安心、2人、そういうことで、話が、とても、合うらしく、私、1人、取り残されているって、さみしいふりなんてしてみたら、なるちゃん、まんなか(←どういう、あだ名だ…)は、あたまが、がんやろ、って、存在自体が、がんなんだよって、なんですと!!、まるちゃん、横で、手を、叩いて、爆笑!!、心配して、損した!!って、子どものように、ぷんぷん、膨れながら、壁に、思いっきり、おでこを、ぶつけて、たんこぶが、できてしまう始末、まさに、泣きっ面に、はちです…。そして、かねふくの思い出話で、大いに、盛り上がって、3人とも、うるうる、涙、なみだ…、私が、いなくなってから、いろいろ、あったらしいけれど、やっぱ、あそこは、いいよねって、今度の夏の産直、1番、やる人がいない!!それは、それは、大ピンチ!!なるちゃんは、病院から、私は、東の果てから、交代で、飛んでこなければ!!(って、私なんて、たかが知れているけどね…)、何と、かねふくでは、失礼だけれど、恋しくなって、出戻りが、多いらしいとのこと、実は、私も、その予感が…(いやいや)、何と、数日前、私のお家の郵便ポストに、勧誘のごとく、かねふくのちらしが…、なるちゃんに、今の仕事のことで、ちらっと、ぐちってみたら、そのときの感情だけで、投げ出したらいかんよ、頑張れるだけ、頑張れ、いつでも、やり直しが、きくけんねって、偉そうすぎる、もっともらしい回答が…、うん、うん、なるほど、なるちゃんね(←またまた、へたくそな、ダジャレだよ…)って、何となく、感動で、しみじみって、感じで、せっかく、いい雰囲気になっていたのに…、帰りぎわ、まんなかが、いると、病気が、悪化するから、もう、来るなって、またまた、にくたれ口が…、ふーんだ、うざいぐらい、通いつめてやる(笑)って、相変わらず、そういうことで、声が、出にくいながらも、お腹が、痛くなるぐらい、爆笑、美しい、春の風景を、眺めながら、久しぶりに、楽しいひと時でした。その後、まるちゃんと、2人で、病院の横の公園で、ふんわり、ももいろの綿菓子のような、美しいさくらを、眺めながら、お弁当を、広げて、わいわい、おしゃべりしたりして、思いっきり、春を、満喫しました。まるちゃん、私の心が、分かるらしく、まなちゃん、悩みを、抱えていればいるほど、ハイテンションになるもんねって、さすが、まるちゃん、ビンゴ!!まるちゃん、自分のことだけで、精一杯だろうに、私のどんな心の思いも、うん、うんと、耳を、傾けてくれて、つらいよね…って、分かち合ってくれて、改めて、私は、1人じゃないんだと、思い起こすことができて、まなちゃん、自分のこと、大切にしなきゃだめだよ(って、かなり、自己中だけれど…)っていう、まるちゃんの暖かさ、とても、励まされました。もう、いい加減にしないと、今度の今度こそ、前へ、進んでいかないといけない…、こんなにも、こんなにも、大好きな友達が、いるんですから…。きっと、私は、大丈夫、神さま、イエスさま、マリアが、ともに、あるかぎり…、どうか、どうか、神さま、今も、これからも、いつまでも、あなたのみこころのままに…。
今日は、4月7日、私の第2の誕生日、真実の幸せへ、一歩、踏み出すことができた、あのときから、早いものの、もう、1年、相変わらず、だめだめな、1歳のクリスチャン、今日も、あおぞらの下、精一杯、生きています。
Il sette aprile lunedi,le undici meno cinque minuti del mattino,pioggia qualche volta sereno
Buon giorno!
Come stai?
Ieri e tempo magnifico come se benediamo rinascita di cristo.
Mie amice ama!
Vorrei vivere con amice eternamente.
Buon compleanno di cristiana!
Per felicita verita.
Buona giornata!
Grazie e Arrivederci