十字架を、通して…

こんにちは。まあなです。今、やっと、仕事が、終わって、ほっと、したところ、思いっきり、深呼吸したりして、新鮮な空気を、めいいっぱい、楽しんでいます。やっぱり、春って、気持ちいいですね。たくさんのいのちたちと、触れ合うって、こんなにも、こんなにも、気持ちいいのですね。久しぶりに、味わった、この感覚、いつまでも、続きますように…と、祈らざるをえませんね。これから、一旦、家に、帰って、身支度をして、教会へ…、夢見る、アルプスの少女のような、るんるん気分で、向かいます。今日は、まるで、復活徹夜祭、今日という日を、祝福しているような、晴れ晴れしい、お天気でしたね。その中で、ことり、お花、緑…、生きとし生ける、いのちたちが、そんな、イエスさまのご復活への思いで、いっぱい、いっぱいに、なっている、私たちを、中心に、手を取り合って、喜びいっぱいに、満ち溢れているようで、とても、美しかったです。さあ、今日も、1日、お仕事、頑張って、乗りきることができました。もうすぐ、待ちに、待った、イエスさまのご復活、おめでとう!!って、みんなと、ともに、1つになって、盛大に、祝福する、素晴らしいミサ、午後7時から、始まります。四旬節、今日というイエスさまのご復活へ、向けて、イエスさまと、ともに、自分勝手で、自分のことが、嫌でいやで、仕方ない、古い自分を、捨てて、新たに、生まれ変わるために、世界のみんなの幸せを、祈ったり、1日に、1個、欲しいものを、我慢するなど、自分の生活を、節制して、その分、世界中の苦しみに、打ちひしがれている人たちのために、献金したり、そして、自分が、してほしいことを、人に、する、自分が、してほしくないことは、人に、しないなどの「隣人を、自分のように、愛しなさい。」という、神さまのみことばを、忠実に、守ろうと、愛の行いを、努めたりして、自分なりに、できるだけ、回心をしてきました。でも、まあ、私の場合、口先だけということも、あるけれど…、きっと、神さまは、そんな、私の心を、理解してくださることでしょう。
昨日は、聖金曜日、ゆっくり、思いのままに、生きることができたことに、感謝します。午前中は、ねこの桃ちゃんと、梨ちゃんと、布団の中で、ごろごろと、いつまでも、お寝坊さん、十分、休めるだけ、休むことができて、新たな日を、生きる、エネルギーを、蓄えたあと、日中は、透き通った、青空のもとで、日頃、頑張っている、自分へのご褒美として、買った、春物の黒のニットのワンピースと、友達に、誕生日プレゼントに、もらって、もったいなくて、いつまでも、使えないでいた、お花が、ちょこっと、付いたヘアゴムで、春っぽく、可愛らしく(まあ、元が、もとだけれど…、それ、言っちゃ、おしまいって…。)おしゃれして、地元のお店たちを、見回ったりして、お気に入りのレモンパイを、味わったりしながら、ショッピングを、楽しみました。帰宅後、ちょっと、疲れを、癒して、早めに、夕食を、とって、簡単に、片付けを、すましたあと、教会へ、聖金曜日は、イエスさまの十字架の死という、受難のミサを、授かりました。さすがに、イエスさまの受難ということも、あって、教会中、飾り気がなく、がらんとしていますね。まずは、心と、手を、合わせて、沈黙のうちに、祈り、今の私が、いるのは、あなたの十字架の死のおかげです。こんな私のために…、あなたの死と、復活を、通して、あなたと、ともに、永遠の命へ、導いてくださって、ありがとうございます。と、感謝を、捧げました。そして、イエスさまの死のシーンを、預言する、旧約聖書イザヤ書、イエスさまの死が、真実として、記されている、ヨハネによる福音と…、ことばの典礼、改めて、イエスさまと、向き合って、心も、身体も、一致して、1つになるように…と、十字架の礼拝…、荘厳で、安らかな雰囲気で、感謝と、祈りのうちに、執り行われていきました。

十字架上でのイエスさまの7つのみことば

1.父よ、彼らを、お許しください。彼らは、何をしているか知らないからです。(ルカ23、34)
2.まことに、わたしは言う。今日、あなたは、わたしと、ともに、天国にいるであろう。(ルカ23、34)
3.母に、「婦人よ、これが、あなたの子です。」と言われ、また、弟子には、「これが、あなたの母です。」と、言われた。(ヨハネ19、26−27)
4.わたしの神よ、わたしの神よ、なぜ、わたしを、見捨てられたのか。(マルコ15、34)
5.わたしは、渇く。(ヨハネ19、28)
6.すべては、成し遂げられた。(ヨハネ19、30)
7.父よ、わたしの霊を、御手に、委ねます。(ルカ23、46)
それでは、真実の幸せへ、世界中のみんなと、デオ・グラツィアスともに、レッツゴーです。
Il ventidue marzo sabato,le cinque e quarantacinque minuti del pomeriggio,bel tempo qualche volta nuvoloso.
Buona Pasqua!!
Che magnifico e dono di dio.
Grazie caro dio.
Vorrei vivere con dio per verita felicita.
Buona notte.
Arrivederci.