幸せなご聖体

こんにちは。まあなです。今日は、7日、連勤あとのお休み、とっても、嬉しいですね。相変わらず、なまけものの私、未だに、布団の中で、イエスさまの永遠の命の道へ、エルサレム入城を、祝福した枝を、手に取って、眺めながら、明日の復活徹夜祭を、素敵に、思い描いたりして、神さまへのいろんな思いで、いっぱい、いっぱいになっています。
さっき、雨戸を、開けたら、ぱぁ〜と、お日さまが、元気よく、まばゆいぐらいに、光を、射し込んできて、まるで、さあ、今日も、1日、新たに、生きようって、手を、差し伸べてくださっているようですね。神さま、今日も、あんまり、具合が、良くないけれど、少しでも、健やかに、私らしく、私のペースで、生きることができるように、見守っていてくださいね。
昨日は、聖木曜日、ミサの中心、イエスさまの死と、復活を、通して、私たちを、あらゆる罪や、苦しみから、救って、永遠の命へ、繋げてくださった、記念として、ご聖体という、感謝の祭儀(ラテン後では、エウカリスチア)が、定められた、聖なる、最後の晩餐を、祝福する日でしたね。もちろん、そのミサに、授かりたかったけれど、ここのところ、ばたばたで、身体と、心が、ピークを、達して、悲鳴を、あげていたせいか…、ばたんきゅ、断念して、やむをえなく、家で、こっそり、自分なりに、最後の晩餐を、祝福しました(って、言い訳かもしれないけれど…。)。
イタリア、ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会のあの有名な、レオナルド・ダビンチの最後の晩餐の絵はがきを、眺めて、神さまのみことば、最後の晩餐の箇所を、黙そうしながら、
主イエスは、渡される夜、
パンを取り、
あなたに、感謝をささげて、祝福し、
割って、弟子に、与えて、仰せになりました。
「皆、これを取って、食べなさい。
これは、あなたがたのために、渡される、わたしのからだである。」
食事の終わりに、
同じように、杯を取り、
あなたに、感謝をささげて、祝福し、
弟子たちに与えて、仰せになりました。
「皆、これを受けて、飲みなさい。
これは、わたしの血の杯、
あなたがたと、多くの人のために、流されて、罪のゆるしとなる、新しい永遠の契約の血である。
これを、わたしの記念として、行いなさい。」
神さま、きつくて、きつくて、あなたのおうちで、ミサに、授かることができなくて、ごめんなさい…、
こんな、ふらふらで、迷える子羊のような私を、パンと、ぶどう酒を、通して、あなたとの関係を、ますます、深めてくださって、ありがとうございます。
どうか、どうか、いつも、あなたのみこころのままに…と、そして、世界中のみんなと、神さまを、中心に、心と、力を、合わせて、1つになって、イエスさまの体として、いつも、いつまでも、ともに、ありますように…、
と、感謝と、祈りを、捧げました。
昨年の復活徹夜祭、やったぁ〜!!やっと、神さまの子どもだ!!!って、たくさんの祝福に、満ち溢れながら、感動で、心が、いっぱい、いっぱいになっていた、最高の喜びを、持って、新たに、生まれ変わって、第2の人生へ、生き始めた、あのとき、3つの入信の秘跡、洗礼、堅信に、続いて、聖体と…、初めて、パンと、ぶどう酒から、神父さまに、よって、聖別された、イエスさまの体と、血を、いただいたとき、私の心と、身体いっぱいに、何か、大きな、大きな、暖かさのようなものが、広がっていくようで、マリアさまの慈しみ深い愛に、満ち溢れた、優しい微笑みに、触れながら、イエスさまと、ともに、あって、私は、愛されているんだって、私も、愛しているんだって、改めて、神さまとの愛を、確信することができて、そして、その愛で、永遠に、守られているんだって、いつの間にか、私は、私で、大丈夫だって、安心することができました。
そんな私の初めてのご聖体への思いは、今、倒れかけていて、弱りきっている私にとって、何よりも、大きな支えですね。たとえ、耐えがたい、大きな試練の中であっても、私の魂に、永遠に、真実が、刻まれているから、大丈夫です。
ほぉ〜ら、私って、こんなにも、こんなにも、幸せな女の子なんだよ、だって、いつ、どんなときも、神さま、イエスさま、マリアさまのこと、ますます、大好きになれる、ご聖体を、授かることができますもんね…、って、今日も、うわぁ、お空が、澄みきっていて、とっても、きれい…そんな、みんなを、繋げてくれる、お空の下で、るんるん気分で、スキップしたくなっちゃいそうです。
やっほぉ〜!!神さま、今日も、デオ・グラツィアスと、ともに、ありがとう!!!

Il ventuno marzo venerdi,mezzogiorno,sereno
Buon giorno.
Benedo Cenacolo.
Cenacolo e vita di eternita commemorativa.
Ringrazio tale dono magnifico di dio.
Oggi e sofferenza di croce.
Buon venerdi santo.