雨のあとには…

おはようございます。まあなです。昨夜は、ざあざあ、降る、雨の音が、あまりにも、切なすぎて、思わず、涙が、ぼろぼろ、溢れ出てしまいました。1粒ひと粒に、つらさ、苦しみ、悲しみ、いろんな、マイナス的な感情を、込められているように、思えてきて…、まるで、私の心のようでしたね。あのつらさが、そして、トラウマが、未だに、カムバックするときが、何度も、あって、その度に、ただ、ただ、苦しくて、苦しくて、もう、どうしようもないぐらい、絶望に、陥ってしまいます。それでも、周りに、迷惑かけまいと、いろいろと、差し障りがないように、あらゆる、つらさを、封印して、全神経を、張り巡らして、出来るだけ、平然を、装っているけれど、ここのところ、頑張りすぎたせいか…、心と、身体が、いっぱい、いっぱいに、なりすぎてしまって、今にも、限界を、達して、爆発しそうです。ついに、何よりも、恐ろしい症状が、表れました。人の言葉が、上手く、聞き取ることが、出来なくなったことや、自分が、何を、話しているのが、上手く、理解することが出来なくなったことなど、コミュニケーション能力障害を、生じてしまったようです。あんなに、人が、大好きで、大好きで、たまらなかった、大好きな私が…、いつも、暇さえあれば、大好きって、誰かと、べったりで、時が、経つのを、忘れるぐらい、おしゃべりばかりしていて、笑顔が、絶えなかった、楽しい日々が、夢のように、思えてきて、今では、ほとんど、180度、逆転して、人が、嫌いになったわけではないけれど、むしろ、つらさのおかげで、人の優しさが、ありがたく、受け止めることが、出来たぐらいだけれど、どういうわけか、人と、関わることが、苦痛で、苦痛で、たまらなくなって、人を、受け付けることが、出来なくなったのです。気が付いたら、いつの間にか、笑顔を、忘れてしまっていたようです。笑おうと、思っても、笑うことが出来ないのです。あと、震えです。何か、指先を、使おうとする度に、ガタガタと、震えてしまって、スムーズに、作業を、こなすことが出来なくなったのです。いったい、何なのでしょうか…?何らかの心の病気の症状の1つでしょうか…?よく、分からないけれど、ただ、ただ、やりきれなさで、いっぱい、いっぱいに、なってしまいます。
神さま、
私、
何も、見えなくなりました。
何も、聞こえなくなりました。
何も、分からなくなりました。
何で、なんで、こんなにも、こんなにも、生きることって、大変なんですか?
これから先、こんな大変な世の中、どう、生きていったらいいですか?
神さま、もう、だめ…、
って、この私のやりきれない叫びを、聞き取ってくださいますか…?
神さま、こんな私を、どうにかして…、
って、この切ないぐらいの救いに、手を、差し伸べてくださいますか?
今の私には、
何も、見えないけれど、
何も、聞こえないけれど、
何も、分からないけれど、
神さま、
ただ、ただ、私は、あなたを、信じています。
昨日は、四旬節第5主日、復活徹夜祭まで、あと、2週間を、切りましたね。復活への道のり、未熟ながらも、自分の心を、見つめ直して、自分が、いかに、罪深いを、認め、許してくださるように、祈り、節制、愛の施しによって、回心を、努めたりと、自分らしく、自分のペースで、歩みを、進めています。
来週の日曜日、16日、受難の主日(枝の主日)、イエスさまのエルサレム入城を、みんなで、心を、合わせて、枝を、手に、掲げて、盛大に、祝福ため、ミサ後、小雨の中で、あったけれども、みんなで、力を、合わせて、心を、込めて、そんな枝たちを、切って、洗って、先端の取っ手部分を、きれいに、整えたりと、準備を、しました。その後、感謝のうちに、年配の人たちに、いただいた、お茶が、美味しくて、美味しくて、たまらなかったですね。実は、16日、仕事で、ミサに、授かることが出来なくて、すごく、ショックだけれど、きっと、そんな私の心、神さまが、理解してくださっていると、信じているから、大丈夫です。それに、ちょっと、早起きすれば、福岡の中心、大名町教会で、朝7時からのミサに、授かることが出来ますしね。
気が付いたら、職場へ、着いてしまいました。昨日の雨が、うそのように、まばゆいぐらいの晴れやかなお天気ですね。まるで、私の心に、何か、大切なことを、訴えかけているようで、思わず、神さま、ありがとうって、感謝を、捧げたくなりました。
最後に、聖ベルナルドの聖母のご保護を、求める祈りを、聖ベルナルドと、ともに、心と、手を、合わせて、捧げたいと、思います。
おとめ、マリアよ、
あなたのご保護のもとに、かけより、
あなたの助けを、祈り、もとめ、
あなたのご保護を、願った人が、
あなたから、見離されたなどということは、
誰も、聞いた試しのなかったことを、思い起こしてください。
母であり、おとめの中のおとめである、マリアよ、
それゆえ、
わたしは、あなたへの信頼に、勇気づけられ、
みもとに、かけより、
罪を、自ら、悔い改めつつ、
わたし自身を、あなたに、ゆだねます。
み母よ、わたしのこの祈りを、受け入れ、
この願いを、聞き入れてください。
アーメン
Il dieci marzo lunedi,le otto e mezz'ora del mattino,bel tempo
Tutto bene?
Oggi e che magnifico tempo!
Buona strada per Pasqua!
Grazie e Arrivederci.