大切な「今」

おはようございます。まあなです。昨夜は、お疲れさまって、頑張ったあとの、きれいな、お月さまとの再会を、楽しみながら、お気に入りのマイ抱き枕を、抱いて、心地よい眠りに、就くことが出来て、おかげさまで、目覚めのいい朝を、迎えることが出来て、これから、希望に、満ちた、新たな1日へ、出発を、切るところです。
相変わらず、大波、小波…と、波が、激しいながらも、1日1日、かけがえのない日を、ありがとうって、感謝しながら、健やかに、過ごすことが出来ることに、大きな喜びを、感じています。
今日は、大分、寒波が、緩んだのでしょうか…?そこまで、厚着しなくても、へっちゃら、風も、程よくて、比較的、過ごしやすいですね。このまま、春まで、一直線って、いけばいいのだけれど…、早く、春っぽい、可愛らしい、お洋服を、着て、お花見を、楽しみたいと、思ったりもするけれど、でも、まあ、神さまのお思いが、何よりも、素晴らしいのだから、そんな神さまのみこころに、何もかも、お任せしましょうね。
もう、気が付けば、転職してから、1ヶ月半が、経ちましたね。やっと、今の職場の雰囲気に、慣れたと、思ったところ、まだまだ、栄養士としての仕事の理解力が、足りないとのことで、今週から、2週間、南のほうの介護付有料老人ホームへ、9時から、18時までの8時間、現場で、研修を、させていただくことに、なりました。毎朝、バスで、高速道路を、経由して、途中で、前の職場、かねふくの大きな看板、ようこそ、博多へ、おみやげは、かねふくっていう文字が、みえるのが、とても、嬉しくて、嬉しくて、みんなが、ともに、1つになって、頑張っている姿たちが、そんな生き生きした命たちが、目に、浮かぶようで、微笑ましくなって、いつの間にかさあ、今日も、1日、頑張ろうって、やる気が、わいてきますね。
ここ、やっぱり、すごいですね。すごいとしか、言いようがないですね。そこの栄養士さんの仕事力、人間関係、調理室のレイアウト、献立、切り込み、調理、盛り付けなどの段取り、配膳など、何もかも、文句の1つも、ないぐらい、完璧って、感じですね。
利用者さん、それぞれ、ご飯は、普通、軟飯、お粥、ミキサー、副食は、普通、刻み、粗刻み、一口大、ミキサー、汁物は、普通、減塩、刻み、ミキサー、あと、禁止物と、1人ひとり、食事形態が、違ったりと、いろいろと、特徴があって、きちんと、把握しなければいけないというのが、至難の業ですね。4日目、特徴のある人たちは、だいたい、把握したつもりだけれど、それでも、まだまだ、ちんぷんかんぷん、配膳する度に、立ち往生してしまいます。
出勤後、まずは、朝食の片付け、そして、昼食の調理、盛り付け、配膳など、昼からは、午前中と、同じように、昼食の片付け、おやつの準備、夕食の調理、盛り付け、配膳、そして、合間に、汚れたものを、洗ったり、明日の切り込みをしたりと、とにかく、時間が、いくら、あっても、足りないぐらい、いつも、追われて、ばたばで、息つく、ひま、全く、ないですね。
その中で、何もかもが、新鮮で、新たな発見ばかり、1つひとつ、一喜一憂しながら、1つでも、多くのことを、学びたいと、自分なりに、精一杯、頑張っています。本当は、栄養士さんに、いろいろと、お話を、伺えたらと、思うのだけれど、なかなか…、来週、仕事が、慣れてきて、余裕が、出たら、いいチャンスだと、思って、いろいろと、伺えたらと、思います。献立だけではなく、細かいところなども、真似たいところが多すぎて、2週間後、帰ったら、しばらくは、課題や、やりたいことなど、多すぎて、きっと、忙しいことでしょうね。
昨日、妹の大学卒業決定通知が、正式に、届きました。おめでとう!!頑張ったねって、ぎゅっと、手を、握って、心を、抱きしめてあげたい気持ちですね。
これからの人生、いったい、何が、待ち受けているのでしょうね。もしかして、栄養士としての適性がなくて、また、他を、転職せざるをえないかもしれません。あれやこれや、いろいろと、思いめぐらしたり、不安に、陥ったりするけれど、先のことなんて、全く、分からないですね。いや、分からなくていいかもしれません。私たちの愛なる神さまが、良いように、してくださるという、絶対的、真実が、あるかぎり、きっと、いつ、どんなときも、大丈夫でしょう。そう信じて、与えられた、「今」を、ともに、大切に、生きていきましょうね。
今日、1日、頑張れば、明日、お休み、16日の、イエスさまのエルサレム入城を、祝福する、受難の主日(枝の主日)のため、枝切りと、枝洗いを、心を、込めながら、頑張ろうと、思います。
デオ・グラツィアス

Il otto marzo sabato,le otto e quindici minuti del mattino,nuvoloso
Buon giorno.
Mi piace primavera.
Fra poco viere primavera felicita.
Ci viviamo primavera.
D'ora in poi e sempre e eternamente Grazie caro dio.
Buona giornata.