神さまの愛のために…

こんばんは。まあなです。世界中のみんな、お元気でしょうか?私のほうは、今日、何と、10日ぶりのお休み、今週から、1時間半かけて、南の果てのほうへ、研修のため、慣れない環境での仕事など、なんやかんやと、いろいろ、ありすぎて、疲れはてていたのか、それとも、10日間、乗り切ることが出来たという、達成感で、肩の荷が、おりて、ほっとしたのか…、昨夜は、心身ともに、ばたんきゅ、マリアさまの腕の中で、子どものように、抱かれたような安らかな気持ちで、ぐっすり、朝9時まで、寝付いていました。今朝、やっとの思いで、起き上がって、しばらくは、ぼぉーとしながら、ぼちぼち、身支度して、落ち着いたら、いつものように、神さまと、向き合って、安らかな眠りと、お休みを、ありがとうございますと、今日も、1日、あなたのみこころのままに、永遠の幸せへ、向かって、健やかに、生きることが出来ますように…と、感謝と、祈りを、捧げて、いつもより、遅めに、かけがえのない1日へ、出発を切りました。ここのところ、不安定な天気が、続いていますね。春を、予感させる、暖かいお天気が、やっと、訪れたと、思いきや、ここ2、3日で、また、すぐに、冬が、舞い戻ってきたようですね。今日も、相変わらず、冬模様、午前中は、ざあざあ、どしゃぶり、日中は、つかの間だったけれど、止んで、曇り空から、ちらっと、お日さまと、にこっと、こんにちはって、再会することが出来て、ほっと一息、そんなお日さまを、中心に、世界中のみんなと、ともに、生きているんだなって、喜びで、いっぱいになりました。でも、悲しきかな、また、すぐに、雨が…、と、思いきや、またまた、夕方になって、気まぐれな、お日さまが、やっほ〜!!って、ひょこっと、まるで、浮いたり、沈んだりと、私の心のような、ころころ、変わる、本当に、不安定な天気です。
毎年、お決まり、確定申告、やっと、きちんと、終えることが出来て、ほっと一息、安心しました。久しぶりに、私の住居区内のメイン方面へ、自転車で、約30分かけて、のろのろと、税務署へ、行ってきました。性格的に、血液型は、A型だけれど、おおざっぱで、適当、手続きなど、めんどくさいことは、苦手な私、時期的、かつ、時間的に、込んでいたにも、関わらず、確定申告の係の人に、丁寧に、いろいろと、説明を、受けたあと、源泉徴収票など、必要な書類は、全部、提出して、昨年と、同じように、障害者の母と、精神疾患を、抱える妹を、私の扶養に、入れるようにしていただくなど、何もかも、誘導されるまま、おかげさまで、スムーズに、終えることが出来ました。昨年、余分に、支払った、税金が、数万円、返金されるとのこと、ラッキーですね。ちょうど、妹の大学卒業祝いに、費やすことが出来るのかなって、思います。その後、メインで、ボンビーな私にとって、パラダイスな、百均、ダイソーなど、ショッピングを、楽しんだりしたりして、ぶらぶらしました。今夜は、片付け、入浴など、早めに、終えて、今日への感謝と、祈りのうちに、ゆっくり、休もうと、思ったところ、何と、前の職場、かねふくの私の大好きな友達、なるちゃんが、入院とのお知らせがきて、ショック…、お歳暮のとき、産直で、ともに、最後まで、力を、合わせて、頑張ったりと、私にとって、なるちゃんは、自然体の私でいることが出来る、かけがえのない大切なお友達です。そんな私に、なるちゃんのために、出来ることは、たかが知れているかもしれないけれど、どうか、どうか、なるちゃんが、1日でも、早く、良くなって、また、なるちゃんの元気な笑顔に、出会うことが出来ますように、ただ、ただ、ひたすら、祈り続けようと、思います。
ちょうど、1年前の綴りを、読み返していました。さあ、この綴りを、通して、そのときへ、タイムスリップです。受洗まで、まもなく、仕事や、家のことなど、さらに、盗難に、遭ったばかりで、いろいろと、大変ながらも、ただ、ただ、心は、全知全能で、絶対的な、愛なる神さまへ、一直線、今すぐにも、お近付きになりたくて、うずうずしていました。受洗のときを、素敵に、思い描いたりして、幸せに、満ち溢れていた、そんな私と、心を、合わせて、ともに、神さまへのいろんな思いを、分かち合いながら、神さまの愛のために、デオ・グラツィアスと、生きていくことが出来ますように…。
Il cinque marzo mercoledi 2008,le nove e mazz'ora del pomeriggio,pioggia qualche volta nuvoloso qualche volta sereno
Buona serata.
Ringrazio oggi importante.
Poi,prego venire speranza per domani.
Mi piace sorriso felice di mie amice.
Prego felicita di mie amice eternamente.
Con tanto affetto.
Stammi bene.
Arrivederci.

喜ばしい春(洗礼式まで、あと、33日)
こんばんは。まあなです。気が付けば、もう、3月ですね。最近は、いかがお過ごしですか?私は、比較的、元気に、充実した日々を、送っています。今の職場で、働き始めてから、早いものの、もうすぐ、一年が、経とうとしています。(3月13日で、一年です。)この一年間、いろいろと、大変だったけれど、神様への限りない愛と信頼のうちに、周囲の人々の暖かいお力添えのおかげで、何とか、乗り切ることが、出来たことに、大きな喜びを、感じています。一昨日、昨日と、4月下旬並みの暖かい日が、続いていて、思わず、スキップしたくなる程の気持ちに、なっていたけれど、今日は、急に、気温が、10℃以上、下がったようで、寒かったです。一昨日は、正に、ひな祭り日和、女の子の成長を、祝福する、喜ばしい日でしたね。久しぶりに、日頃、頑張っている自分に、ご褒美として、近所のケーキ屋さんで、美味しそうなケーキを、いくつか、買いました。おまけに、ひなあられが、付いていて、ラッキーでした。いつまでも、女の子のような純粋な気持ちを、大切に出来たら良いですね。昨日は、四旬節第2主日、ミサの後は、第9回のお勉強会がありました。テーマは、信仰生活の伝統的な面です。カトリック教会の歴史、キリストの3つの入信の秘跡(洗礼・堅信・聖体)について、勉強しました。洗礼は、罪から、解放されて、神様の子として、新しく、生まれ変わるためで、堅信は、聖霊を、注ぐことで、より、信仰を、強めるためで、聖体は、キリストの体と血と、呼ばれている、血とぶどう酒を、いただくことで、キリストに、似たものになるために、行われます。途中、代母さんのこと、洗礼名(霊名)のことについて、お話がありました。この時、洗礼式の感動的な場面が、思い浮かぶようで、ワクワク、ドキドキしました。代母さんのことは、直接、自分では、頼みにくいので、神父様に、お任せしようと思います。洗礼名は、半年間、悩みに悩んだ結果、やっと、決定しました。初めて、この場で、発表します。それは、「マリア・リタ」です。リタは、私の誕生日、5月22日の聖人さんです。他に、モニカ、カタリナ、クララ、ベルナデッタ、アンジェラと、いろいろと、候補があったけれど、どの聖人さんも、それぞれ、素晴らしくて、あれやこれやと、なかなか、決定せず、最終的には、自分の誕生日の聖人名が、無難かなって、思いました。自分なりに、リタの一生涯、信仰など、いろいろと、リタのことを、調べていくうちに、リタが、大好きになりました。「望みのない時の助け手」と言われている、リタに、祈れば、家庭内の不和を解放する術を、習得することが出来ると言われています。これからの人生、リタに倣って、信仰を深めていって、キリストの愛を、周囲へ、証していきたいと、思います。明日は、月に、一回の月例会、私は、12回目です。今月は、初心に返って、新たな気持ちで、頑張ることと、洗礼に、向けて、心を、整えることを、大切にしようと、思います。今夜は、讃美歌を、聴いたりと、神様への思いを、大切にしながら、ゆっくり、休みます。

Una'nno fa
Il cinque marzo lunedi 2007