お日さま笑顔

こんばんは。まあなです。今日も、1日、お日さま、お月さまと、ともに、世界のみんなと、手を繋ぎ合って、生きるという、お仕事を、無事に、やり遂げることが出来たことに、感謝します。
ひょっとして、喜ばしき、春の予感なのでしょうか…、日中、だいぶ、寒波が、和らいできたようですね。お日さまのほんのり暖かい光が、気持ちよくて、マリアさまの腕の中で、ゆりかごのように、ゆらりゆらりと、揺られながら、ついつい、ひなたぼっこ、したくなるぐらいでした。
今日は、私の職場、主に、乾物、缶詰、おやつ、冷凍食品などの発注先の業者の展示会が、開催されている、マリンメッセへ、行きました。私の大好きな、ふるさとたち、前の職場、かねふくや、箱崎カトリック教会を、ちょうど、通り抜けて、計、自転車で、40分って、ところでしょうか…?久しぶり、自転車で、長い道のり、おっはよーって、お日さまに、向かって、途中、今、ちょこっと、マイブーム、マックのチョコパイを、片手にしながら、そよ風に、添って、ぐいぐい、こいでいきました。
初めて、栄養士としての展示会、緊張感を持って、いろんな卸売業が、展示されている、食材を、いろいろ、試食してまわって、高齢者の立場になって、味、健康、利便性など、多方面から、今、何が、大切で、必要で、求められているかを、模索していきました。今後、ここで、得て、学んだことを、生かして、より良い食事を、提供していくことが出来たらと、思います。って、言っても、心のどこかで、試食で、お昼ご飯を、済まそうとしている、貧乏丸出しの私が、いるんだけれどね…。
展示会の間のちょっと、ひと休み、思いっきり、深呼吸して、お日さまを、見上げて、ふと、思いましたね。最近、私自身、どういうわけか…、あまり、笑わなくなっていたということを…。いつの間にか、笑うことを、忘れてしまっていたのです。今では、とにかく、楽しくて、楽しくて、たまらなく、お日さまのような、とびっきりの笑顔でいた、あのときが、とても、懐かしいです。年が、明けてから、特に、でしょうか…?いろいろと、つらさが、重なったというのもあるかもしれないけれど、あの夏から、徐々に、表れ始めていた、何とも、言えない、不可解な病、精神疾患の1つ、離人症が、大きいと、思います。離人症、主に、自分自身が、宙に、浮いているような感じがしたり、周りの景色が、ぼやけて、みえたりと、生きているのに、生きているような感覚がしないという現実感の喪失、著しい、判断能力、作業能力の低下などの症状が、みられます。過去の苦しくて、つらい出来事が、トラウマとなって、積み重ね、それが、気が付かないうちに、生きづらさの種になっていたのでしょうか…、最近になって、その芽が、出始めたようで、ふいに、闇に、陥ってしまうのです。自信喪失、絶望などが…、うつ脳による、マイナス思考が、次から、次々と…、不眠症による、中途覚醒、早期覚醒、パニック発作など、日中は、忙しさのあまり、何気なく、過ごすことが出来るのだけれど、ここのところ、夜になると、どうしても、だめですね。
どうしてなのかなって、思ってしまいます。こんなにも、こんなにも、神様の愛を、理解しすぎるぐらい、理解していて、愛に、満たされて、幸せなはずなのに…、本当に、どうしてなのかなって、思ってしまいます。よほど、心が、弱くて、貧しいのでしょうか…?
今までの人生、振り返ってみれば、どれだけ、苦しくて、悲しくて、つらい思いをして、涙を、流してきたことでしょうね…。それでも、その環境の中であっても、心のどこかの、幸せになりたいという希望が、私の命を、生を、支えてくれていたようで、自分なりに、より生きやすいようにと、キリスト教への道を、歩み始めたり、周りの人間関係を、大切にしたりと…、あれやこれや、模索しながら、やっと、真実の幸せが…、それを、つかもうとした、その手を、悪魔か、何ものかに、払われたようで…、もうだめだって、行き場のない、この思い、どうしたらいいのか、ただ、ただ、やりきれなさで、いっぱい、いっぱいになってしまいました。
でも、それでも、神さまを、信じて、神さまの愛を、心に、抱いている限り、きっと、大丈夫でしょう…。たとえ、いつ、どんなことがあっても、ただ、ただ、信じ続けるしかないのです。これからの人生、カトリック信者としての私、どうあるべきか、模索しながら、真実の幸せへの希望を、持ち続けることが出来たらと、思います。
私、よく、言われるんですね、まなちゃんには、お日さまのような、とびっきりの笑顔、お日さま笑顔が、よく、似合うって、だから、これから、いつも、神さまに、そして、神さまに、愛し愛されている、周りのみんなに、ともに、あることへの感謝を、持って、笑顔を、大切にしようと、思います。
早速、来月、前の職場、かねふくの産直メンバー、私、まるちゃん、くまちゃん、みきちゃん、なるちゃん、たじまさんの6人で、自然食バイキングの約束しちゃいました。とっても、楽しみです。
また、いつか、お日さま笑顔で、元気なときが、訪れますように…。

Il diciannove febbraio martedi,le otto e un quarto del pomeriggio,bel tempo qualche volta nuvoloso

Ringrazio molto felicita per caro dio e persone di circonferenza.
Tale tutti piace mio sorriso solare.
Buona serata.
Arrivederci.