ロザリオ、大好き

おはようございます。まあなです。昨日は、神さまの日、日曜日、いかがお過ごしだったでしょうか…?最近は、どういうわけか…、ラッキーなことに、日曜日が、お休み、そう、昨日も…、やはり、喜ばしきかな、神さまのみこころのままに、生かされているのでしょうか…、朝、ちらほらと、天使のはねのように、雪たちが、舞い降りる中、久しぶりに、ロザリオの祈り、先唱者という、重要な役割を、担われたため、いつもより、30分、早めに、教会へ、行きました。まずは、いつも通り、昨年、8月15日、箱崎カトリック教会、創立50周年、聖年の記念として、マリアさまの被昇天の日に、建立された、優しい微笑みを、浮かべながら、ちっちゃな、御子イエスさまを、大切に、抱いている、清らかで、美しい、真っ白な、マリアさまのお像へ、向けて、十字を、切って、心と、手を、合わせて、「1週間、ともに、あってくださってくださって、ありがとうございます。そして、自分勝手な思いや、行いなど、いろんな悪によって、たくさんの人の心を、傷つけてしまって、ごめんなさい。こんな私だけれど、回心するので、また、1週間、よろしくお願いします。」と、長々と、祈りを、捧げました。そして、教会の中に、入って、きょうだいたちに、ご挨拶、ご聖体拝領のときのイエスさまの御からだである、パンを、聖皿に、移して、献金、聖堂へ、入って、神さまへ、向けて、聖水を、付けた指で、十字を、切って、今度は、ロザリオの祈りが、上手く、出来ますように…と、お祈りして、祈りの声が、みんなに、響きわたるように、真ん中ぐらいの席に、つきました。いよいよ、ロザリオの祈り、緊張と、不安で、いっぱいに、なりながらも、どうか、よろしくお願いしますって、何とか、心を、落ち着かせて、始め、カトリックの総本山と、言われている、サン・ピエトロ大聖堂がある、バチカン市国の前で、購入した、薄く、透き通った、ピンクの素敵なロザリオで、珠を、繰りながら、十字のしるし、使途信条、主の祈り、聖母マリアへの祈り、栄唱…と、マリアさまと、ともに、教会のみんなと、ともに、世界のみんなと、ともに、心と、手を、合わせて、一致して、祈りを、捧げていきました。30分ぐらい、かけて、祈り終わったあと、ほっと一息、相変わらず、口下手だったけれど、何とか、役目を、果たすことが出来て、ありがとうございますって、あとは、沈黙のうちに、ミサへの心を、整えていきました。
やっぱり、ロザリオは、好きで、好きで、たまりませんね。
でも、そんな強い思いがあるゆえに、何と、先日、いつも、一時も、離さずに、持ち歩いていた、カトリックの道への一歩の記念として、初めて、購入した、ピンクのロザリオと、アッシジで、購入した、薄いピンクのハート型のロザリオを、落としたのか、無くしたのかしてしまったのです。言葉では、言い表せないぐらい、ショックでしたね…。でも、過ぎてしまったことは、仕方がない、受洗前に、記念として、同じ教会のきょうだいに、いただいた、大きめのピンクのハート型のロザリオと、サン・ピエトロ大聖堂で、購入した、3人、お揃いのロザリオなど、数個、これからは、今ある、ロザリオたちを、大切にしていこうと、思います。
ロザリオは、カトリック教会の中で、古くから、愛されてきて、私たち、1人ひとりに、おられる、マリアさまと、ともに、心を、合わせて、イエスさまの生涯に、現れた、神さまのいつくしみの神秘を、黙そうしながら、ロザリオの珠を、繰っていく、祈りと、言われています。この祈りは、伝統的に、喜び(受肉)、苦しみ(受難)、栄え(復活)の3つの各神秘に、5つずつの黙そうがあり、計15の黙そうから、成り立っていたけれど、教皇ヨハネ・パウロ2世は、2002年10月16日、使徒的書簡「おとめマリアのロザリオ」を、発表し、2002年10月から、2003年10月までを、ロザリオの年と、宣言した際、これら、3つの神秘に、「光(啓示)の神秘」を、加えることを、提唱しました。そして、この「ロザリオの祈り」では、光(啓示)の神秘と、その5つの黙そうも、新たに、加えられました。一つの黙そうをするときには、ふつう以下に、記されている、黙そうへの招きを、始めに、唱えて、続いて、主の祈りを、1回、聖母マリアへの祈りを、10回、結びに、栄唱を、唱えます。これが、「1連」です。「5連」、すなわち、各神秘の5つの黙そうが、まとまって、「1環」になります。1日に、1環を、唱える場合は、教皇さまの提唱に、従って、喜びの神秘を、月曜日と、土曜日に、新しく、加えられた、光の神秘を、木曜日に、苦しみの神秘を、火曜日と、金曜日に、栄えの神秘を、日曜日と、水曜日に、黙そうすると、よいでしょう。また、1環を、続けて、唱える場合、その前に、使徒信条、主の祈り、聖母マリアへの祈り(3回)、栄唱を、加えることも、出来ます。
「ロザリオ」とは、バラの冠という意味で、聖母マリアへの祈り、1つひとつを、1輪のバラと、みなすところから、きています。
気がつけば、職場へ、着いてしまいましたね。途中の、私が、大好きで、大好きで、たまらない、菜の花畑、まるで、今日も、ともに、頑張ろうねって、喜びと、希望を、持って、祝福してくださっているようですね。さあ、これから、1日、ファイトです。
デオ・グラツィアスと、ともに、ありますように…。

Il diciotto febbraio lunedi,le otto del mattino,bel tempo qualche volta nuvoloso

Amo rosario.
Offriamo pregiere di rosario eternamente.
A presto.