mio sensazione

おはようございます。まあなです。11月23日、勤労感謝の日でしたね。皆さんは、どんな1日を、過ごされたのでしょうか…?
「生きる」という偉大なお仕事を、精一杯、している、世界中の全ての人に、お疲れさまです。たとえ、どんな人でも、神様に、望まれて、造られた、有り難い存在であり、そんな、1人ひとりの生に、感謝ですね。お互い、相手の存在を、尊重し合い、相手の生を、感謝し合える、素晴らしい機会を、時々、設けることが、出来たらと、思います。
昨日は、一日中、あれやこれやと、ばたばたしていて、はっきり、言って、疲れました。でも、大変ながらも、自分の命や、生について、真剣に、考えることが出来て、人生において、最も、大切な1日に、なりました。
午前は、待ちに、待った、箱崎カトリック教会の創立50周年記念式典に、参加しました。本当は、早めに、教会に、来て、皆さんと、一緒に、いろいろと、お手伝いしたかったけれど、最近は、いろいろ、ありすぎて、疲れ切っていたせいか…、朝、寝坊していました。目覚めた時には、何と、時計が、8時半を、回ってあり、急いで、身支度して、ばたばた、家を、飛び出していきました。神様への気持ちが、弛んでいたのでしょうか…?そんな、いい加減な、出来そこないの自分を、責めてしまいました。式典中は、ただ、ただ、申し訳なくて、端っこのほうで、小さくなってしまっていました。それでも、皆さん、こんな私に、来てくれただけでも、十分だよって、暖かい心で、接してくださったのです。式典については、次回、詳しく、お話させてくださいね。
式典後、午後から、大名町教会で、カナの会(いろんな集いを、主催されてあり、いろんなの繋がりを、大切に、されている、素晴らしい会です。)主催されている、出会いの集いに、参加しました。
これから、そのことについて、お話させてくださいね。
出会いの集い…、年に、2回、主催されてあり、今回は、38回目とのことです。基本的に、結婚前提で、カトリックの信者、または、求道者の男女が、対象です。
最初は、まだまだ、気持ちが、不安定ということがあり、全く、参加する気持ちが、なかったけれど、周りの人たちが、私を、大切に、思って故か、勧められて、最終的には、そんな周りの人たちの思いに、根負けしてしまったのも、あるかもしれないけれど、神様から、造られ、愛されている、いろんな人と、真剣に、向き合うことも、大切だと思って、周りの人たちや、カナの会の人たちに、相談して、いろいろ、悩んだ結果、参加するようになりました。
今回は、男性15名、女性15名の参加でした。
1人だけ、いきなり、途中参加という形だったので、ういてしまうのではないかと、心配で、緊張と、不安で、いっぱいだったけれど、カナの会の人たちを、始め、参加者の皆さんに、暖かく、迎えていただいて、次第に、心が、和らぎ、和んでいきました。昼食後、二人で、お話合い、お一人ずつ、きちんと、向き合って、簡単な自己紹介など、いろいろと、お話させていただきました。皆さん、いろいろと、真剣に、考えていらっしゃって、しっかり、されてあり、人見知りが、激しい、私を、上手く、リードしてくださって、時間を、忘れてしまうぐらい、楽しい時間を、過ごさせていただきました。そうした中で、いろんな生き方、考え方に、触れることが出来て、同時に、自分の在り方など、真剣に、考えることが出来ました。
でも、一方、素晴らしい、皆さんとの交流を、深めていくうちに、いかに、自分が、未熟で、だめな人間であったか、思い知らされ、自分の悪に、気付かされてしまったのです。
私は、言葉遣い、一つにしても、全く、なってなくて、人への思いやりや、感謝の気持ちを、上手く、表現することが出来ません。
こんな私に、もったいないぐらい、いろんな人から、お誘いが、あったのだけれど、こんな私で、あまりにも、申し訳なさすぎる気持ちも、あって、そして、もう一つ、理由(それは、申し訳ないけれど、非公表させてくださいね。)があったので、結局、誰とも、連絡を、取り合わないで、さっさと、集いを、後にしました。
何度も、繰り返して、言うようだけれど、恋愛には、疎いすぎるぐらい、疎い私、もしかして、この私の人間性に、大きな問題があるのかもしれません。過去のトラウマが、無意識のうちに、人への不信感を、抱いてしまうようで、どうしても、心から、人を、愛することが出来ないのです。このまま、一層、世界中の全ての人を、愛することが、出来るように、修道女に、なってしまいたいという気持ちに、駆られました。
神様、自分が、分かりません。自分の本当の気持ちが、分かりません。何故、生きるって、苦悩の連続で、こんなにも、こんなにも、私を、生きづらくさせてしまうですか?苦悩は、あなたの与えるべきして、与えた、試練なのですか?もし、そうなら、私は、その試練に、立ち向かって、踏ん張って、頑張ろうと、思います。今のわたしには、どうしたらいいか、分からないけれど、神様、どうか、こんな迷える子羊のような私を、あなたのみ心のままに、なさってくださいね。
いつも、「デオ・グラツィアス」と、1日1日のお恵みに、感謝していくことが出来ますように…(^-^)