ただいま、ふるさとへ…

ただいま、こんばんは。まあなです。お久しぶりです。日本の皆さん、お元気でしょうか…?どれだけ、皆さんとの出会いを、待ち望んでいたことでしょうね…。私のほうは、心も、身体も、元気で、とびっきりの笑顔で、愛いっぱい、満ち溢れるぐらいのたくさんのお土産を、抱えながら、昨日、はるばる、イタリアから、日本へ、帰ってきて、昨夜遅くに、自宅に、到着しました。ローマのレオナルドダビンチ空港から、ミラノのマルペンサ空港まで、マルペンサ空港から、成田空港へ、成田空港から、福岡空港へ、長い長いフライトの旅で、何と、まる1日も、かかりました。時差7時間とのこと、体内時計が、狂ってしまって、いつもと、違う時間帯に、目が覚めたり、お腹が、すいたりと、複雑な感覚だけれど、これから、日常生活の中で、徐々に、旅の疲れを、癒しながら、体内時計を、戻していけたらと、思います。今回、初めてのイタリアツアーは、私を含めて、23名(一人参加が、私だけ)、格安ツアーとのこと、ほとんどが、20、30代の方々で、同じような価値観を、持っている方が、多く、直ぐに、いろんな方々と、馴染めることが出来ました。私だけ、一人参加で、添乗員さんが、いろいろと、気にかけてくださったことが、大きいのでしょうか…?添乗員さんは、割と、ベテランの女性の方で、私を、含めて、初めてのヨーロッパツアーの方が多いとのこと、何から、何まで、至れり尽くせりで、少しでも、良いツアーになるように、いろいろと、親切にしてくださいました。初めてのイタリア、日本と違う、空気、土地、海、人々…、いろいろと、触れて、味わって、何もかもが、あまりのスケールの大きさに、ただただ、圧倒されるばかりでした。日本も、それなりの良さは、あると、思うけれど、イタリアは、想像していた以上に、思わず、心惹かれてしまう、素晴らしい風景、出来事などが多いですね。とても、言葉では、言い表せないぐらいです。そんな、たくさんの感動に、満ち溢れながら、自分なりに、少しでも、意味のあるツアーで、良い思い出になるようにと、いろいろと、思考して、計画を立てていきました。ぎっしり、詰まった、スケジュールの中で、長時間でのバス移動、予想外の暑さ(フィレンツェで、何と、最高気温が、38℃)と、とても、強行軍で、何度も、酔い、頭痛、腹痛と、体調を、崩したけれど、前もって、いろんな薬を用意していたことと、周りの方々の暖かいお力添えのおかげで、直ぐに、体調が、回復して、十分に、満足するぐらいに、思いっきり、楽しむことが出来ました。1日1日、一時一時、全ての出来事、思い…、何もかも、心に、刻みながら、とても、充実した時間を、過ごすことが出来ました。やっと、1日が、経った、今だに、イタリアの愛いっぱい満ち溢れた、思い出に、浸っています。ミラノ、べローナ、ベネチアフィレンツェアッシジ、ローマ、バチカン市国、どこも、それぞれの良さがあって、素晴らしかったですね。イタリアのいろんな素敵な絵はがきを、眺めながら、幸せな気持ちになっています。これから、イタリアツアー、1日毎、思い出しながら、報告、感想を、記していきたいと思うので、よろしくお願いします。明日から、また、仕事が、始まり、いろいろと、大変かもしれないけれど、イタリアツアーの愛いっぱい満ち溢れた、思い出を、心の糧として、自分らしく、自分のペースで、頑張っていきたいと、思います。
神様、あなたが、プレゼントしてくださった、イタリアツアーを、通して、あなたと、しっかり、向き合うことが出来て、あなたとの愛を、再確認することが、出来ました。そんな、あなたの取り計らってくださる、全てに、感謝します。どうか、これからも、1日1日、健やかに、「デオ・グラツィアス」と、生きていくことが出来ますように、見守っていてくださいね(^-^)