神様、ありがとう

こんにちは。まあなです。ここのところ、雨が降りそうで、降らない、微妙な天気が、続いていますね。もうすぐ、梅雨入りでしょうか…?じめじめして、嫌な気持ちになるかもしれないけれど、きっと、今年も、自然の命を、輝かせてくれる、恵みの雨が、いっぱい、降ることだと、信じています。
遙かな夢だと、思っていた、イタリア旅行まで、あと、16日、神様いっぱいに、満ち溢れた、愛しくて、優しい、イタリアの街並みが、目に浮かぶようで、とても、楽しみだけれど、心のどこかで、自分には、余りにも、贅沢すぎるのではないかという気持ちが、あります。数年前から、倹約出来るところは、倹約して、汗水流して、こつこつと、貯めてきた大金を、一気に、費やすことだから、あれやこれやと、思って、考えてしまいます。世界中では、苦しんでいる人が、大勢いるのに、未熟な私が、のうのうと、大金を費やして、イタリア旅行を、楽しんでもいいのかと、些か、疑問です。世界中の貧困の話は、よく、耳に入るけれど、この日本でも、私の身近でも、ワーキングプアー、障害者、高齢者世帯等の貧困層が多いとのこと、自分も、その中に、含まれるかもしれないけれど、イタリア旅行に、費やすお金があったら、そんな人々のために、費やすべきではないかと、思いました。だからと言って、今更、イタリア旅行まで、日が浅いため、キャンセル出来る状況ではないので、ここは、割り切って、せめて、そんな人々への思い、願いを、抱えながら、意義のある、イタリア旅行になるように、自分の全てを、出し尽くして、最高の思い出作りをしてこようと、思います。きっと、神様からの素晴らしいプレゼントだと、信じて、それを、「ありがとう」と、喜びを持って、受け取って…。
「ありがとう」、とても、良い言葉ですね。この言葉から、発する響きが、美しく、心地良くて、私が、最も、大好きな言葉の一つです。「ありがとう」と、普段から、伝える習慣を、持っていますか?日頃は、当たり前のように、生きていて、なかなか、気付かないかもしれないけれど、自分一人で、生きているのではないですね。いつも、周囲の人々の支えによって、生かされているということを、心に留めて、そんな人々への感謝の気持ちを、忘れずにいたいですね。明日から、勇気を出して、心から、「ありがとう」と、伝えてみませんか?照れくさいかもしれないけれど、言葉で、伝えることの素晴らしさを、実感出来ると、思います。私も、明日から、実践しようと、思います。まずは、私という存在を、お造りになって、この世で、あなたの豊かな愛とお恵みを、くださる神様へ、「ありがとう」と、そして、共に、神様の愛を、分かち合いながら、生きてくれる、世界中の人々へ、「ありがとう」と…。「ありがとう」という気持ちを、一人一人が、持つことが出来たら、きっと、大きなものへ、繋がると、信じています。
今日は、神様への「ありがとう」の気持ちを、詩に、綴ってみました。

神様、ありがとう
神様…、
私という存在に、命の息を、吹きかけて、
この世へ、送り出して下さって、
そして、
あなたの永遠のご計画の下で、ここまで、導いて下さって、ありがとう。
神様…、
あなたが、お造りになった、全ての存在に、ありがとう。
神様…、
あなたが、して下さる、全てのことに、ありがとう。
今までの人生、
いろんなことがあって…、
いろんな思いを味わって…、
いつも、
自分が自分ではないようで…、
自分の生きる道を、見失って…、
ずっと、あなたが、見出せなくて、暗闇の中を、さまよっていたんだ。
でも、信じたかったの。
私の存在を…、
私の人生を…、
支えてくれる、大きくて、限りないものを…。
ある日、
神様…、
あなたは、そんな私に、手を差し伸べて下さったんだね。
あなたの大きな、大きな恵みで、私の全ての疑問に、答えて下さって…、
あなたの大きな、大きな愛で、私の全てを、受け入れて下さって…、
そんな神様だからこそ、
そのままの私を、何もかも、あなたに、捧げたくなったんだ。
そのままの私の人生を、何もかも、あなたに、委ねたくなったんだ。
全ての時が…、
全てのことが…、
全ての思いが…、
あなたの真実の幸せへの経過だってこと、
あなたの御子、イエスさまを、通して、証して下さったから…。
そんなあなたへの感謝で、心いっぱい、満たされている、私に、ありがとう。

今日も、1日、健やかに、「デオ・グラツィアス」と、過ごすことが出来ますように…。