平和な笑顔

おはようございます。まあなです。お互い、今週も、精一杯、生きましたね。お疲れさまです。昨夜は、いろんな思いを、胸にしながら、ぼぉーと、夜空を、見上げていました。そして、温かい布団に、入り、キラキラ、輝く、無数のお星さまに、見守られながら、安らかな眠りに、就きました。今日も、目覚めの良い朝から、始まり、身支度しているところです。1日、自分らしく、健やかに、生きることが、出来ますように…。
最近は、カトリック信者として、いかに、生きるべきか、真剣に、考えています。あれやこれやと、この世の肉の欲望が、介入して、自分の生きる姿勢が、不安定だけれど…、何よりも、神様が、お定めになった、「隣人を、自分のように、愛しなさい」、「お互いに、愛し合いなさい」という掟を、忠実に、守ることが、大切だと、思います。そのためには、愛すること対象は、自分の周囲だけではなく、神様が、ご自分の愛の息吹きに、よって、お造りになった、世界中の全ての生きとし、生けるものであり、そして、愛することは、理解することを、いつも、心に留めておかないといけません。まずは、同じ世界で、生きている、自分の仲間である、いろんな方の苦しみに、耳を、傾けてあげることから、始まると、思います。現在、世界中には、目を、背きたくなる程、多くのいろんな苦しみがありますね。戦争、飢餓、病気…、今も、こうしている間に、世界中のどこかで、苦しみに、打ちのめられている方がいる、そう思うだけで、とても、心が、痛まずにはいられません。
連日、テレビでは、心痛ましい、ニュースが、報道されていますね。昨日の昼休み、愛知県の立てこもり、発砲事件で、機動隊の若い方が、亡くなられたことを、耳にして、言葉にならない思いが、溢れてきて、涙が、止まりませんでした。何故、その方が、命を、絶たなければ、いけなかったのか、今の私には、理解出来ないけれど、きっと、その方の生きてきた、思い、言葉、願い…全てのことが、証となって、未来へ、受け継がれ、天国の機動隊として、私たちの心を、いつまでも、守って下さると、信じています。
ちっぽけな私には、大それたことは、出来ないかもしれないけれど、いつも、相手の苦しみを、自分の苦しみのように、いろんな方の心に、寄り添って、少しでも、多くの方が、苦しみから、解放され、自分らしく、健やかに、生きることが、出来るようにと、お祈りしようと、思います。
今、絶望の淵に、立たされて、命を、絶とうと、思い詰めている方、世界中では、どんなに、生きたいと、願っても、生きられない方が、多く、いるのです。どうか、その方々のために、思い止まって下さい。助けを、求める勇気を、持って下さい。きっと、そんなあなたに、差し伸べてくれる、愛の手があるはずですから…。あなたは、一人ではない、神様から、選ばれた、かけがえのない、大切な人なのです。私にとって、あなたが、必要で、共に、生きていきたいと、心から、強く、願っています。共に、苦しみ、悲しみ、喜び…など、いろんな思いを、分け合いながら、生きていきませんか?共に、お互いの存在を、愛し愛されながら、生きていきませんか?共に、平和な世界を、築いていくために、生きていきませんか?
私の好きな、アシジの聖フランシスコの平和の祈りがあります。この祈りを、捧げる度に、一つ一つの言葉たちが、私の心に、ハーモニーして、心地良く、響き渡り、愛しさで、いっぱいになります。どうか、この祈りが、聞き入れられ、世界中に、平和な笑顔が、広がりますように…。

平和の祈り

神よ
わたしを
あなたの平和のために用いてください。
憎しみのあるところに愛を
争いのあるところに和解を
分裂のあるところに一致を
疑いのあるところに真実を
誤りのあるところに真理を
絶望のあるところに希望を
悲しみのあるところに喜びを
暗闇のあるところに光をもたらすことができますように導いてください。
神よ
わたしに
慰められることよりも慰めることを
理解されることよりも理解することを
愛されることよりも愛することを望ませてください。
わたしたちは与えることによって与えられ
すすんで赦すことによって赦され
人のために死ぬことによって
永遠に生きることができるからです。

今日も、1日、「デオ・グラツィアス」と、健やかに、生きることが、出来ますように…。