私の生きる道

こんにちは。まあなです。今週も、お疲れさまです。日頃の溜まりに、溜まった疲れが、表れて、身体のあっちこっちが、悲鳴を、あげています。昨夜は、ぐたりと、倒れ込むようになって、うたた寝していました。
暑くなったり、肌寒くなったりと、気温の変動が、激しい一週間でしたね。特に、この季節は、洋服の重ね着をしたりして、体温の調節をしていきましょうね。あと、帽子を、被ったりと、紫外線対策も、大切ですね。
今日、明日は、久々の土日、2日間、休みで、ちょっぴり、舞い上がっています。頑張った自分へのご褒美として、やりたいと、思っていたことを、思い存分、楽しみたいと、思います。
今日も、ちょっと、曇りがかっているけれど、心地良い天気ですね。程良い陽射しの下で、今、我が家の愛猫の桃ちゃんと、梨ちゃんの散歩を、ちょっとした、運動変わりに、楽しんでいます。これから、午後は、日頃の疲れを、適度に、癒やしながら、ショッピング(母の日のプレゼントと、友達の誕生日プレゼントを買いに…。)や、読書等を、楽しんだり、母への感謝の心を込めて、家の手伝い等をしたりして、自分の時間を、有効的に、使おうと、思います。明日、日曜日は、4週間振りに、地元の箱崎カトリック教会の主日ミサに、授かることが出来るので、嬉しくて、嬉しくて、たまりません。神様と、心を、向き合って、自分のありのままの気持ちを、告白し、日頃の自分の罪を、悔い改め、自分に、必要な分だけ、生きる糧が、与えられて、少しでも、神様のみ心に、近付くことが出来るように、祈りたいと、思います。それから、櫛田神社で、妹の百人一首の試合を、鑑賞しようと、思います。京都の大学に、通学している、妹とは、殆ど、交流がなかったので、これを、良い機会に、精一杯、妹の闘志を、応援したりして、妹との触れ合いを、大切にしようと思います。
気が付けば、あと10日で、26歳、ここのところ、ずっと、カトリックの受洗をしたことを、きっかけに、これからの自分の人生、どのように、生きていくか、いろいろと、考えています。自分に、与えられた、この人生、ただ、何気なく、1日1日を、過ごしていくだけの人生か、それとも、そんな短い人生ながらも、何らかの意味を、見出して、その意味のために、生きる人生かと、問われると、やはり、後者の方が、望ましいですね。今までの人生、振り返ってみれば、いろんなことが、次々と、脳裏に、浮かび、よく思い出してみれば、いつ、どんな時も、自分さえ良ければ良いと、自分中心に、物事を、考えて、生きていたような気がします。(今も、そういうところが、根強く、心の奥底で、残っているかもしれないけれど…。)でも、いじめや、家庭内の不和等、いろいろと、苦難に、遭遇し易く、それらの経験で、培われた、この劣等感コンプレックスの塊のような私にとって、この生き難い人生、より、生き易く、生きるためには、多少は、やむを得なかったかもしれません。あの頃の自分が、もっと、きちんと、しとければと、悔やむ気持ちもあるけれど、後ろばかり、振り返って、過去を、くよくよ、苦悩しても、きりがないので、今は、前を見て、未来のために、生きようと、思います。私を、ここまで、導いて下さった、神様のいろんなお恵みのお陰で、今、意味のある人生を、手に入れることが出来て、その人生の真っ只中で、自分なりに、生き生きと、生きています。これからは、そんな神様のために、生きていきたいですね。地球上の全てが、神様の慈しみと、憐れみを、持って、愛されているもの、私も、もちろん、神様に、かけがえのない、特別な一人として、愛されていて、そんな私と、同じように、愛されている全ての人を、私自身も、同じように、愛することが、出来たらと、思います。なかなか、難しいかもしれないけれど、例えば、相手の立場に立って、物事を考えて、「自分がしてほしいことを、人にする」、「自分がしてほしくないことは、人にしない」等、自分を、遜って、相手を、高めること、そして、自分に、与えられた、どんな、下らなそうに、思えることにも、全てのことに、意味を持って、心を、込めて、取り組むこと、いつも、神様の執り行って下さる、計画の下で、永遠の幸せを、生きていることへの感謝の気持ちを、大切にする等、自分なりのポリシーを、持って生きていきたいですね。
5月22日、私の誕生日と、同時に、初めての私の霊名日(リタの日)でもあるので、どのように、この日を、過ごすか、喜びを、持って、あれやこれやと、計画を、立てています。私にとって、祝福された、かけがえのない日になりますように…。
今日も、1日、「デオ・グラツィアス」と、無事に、過ごすことが出来ますように…。