マリア様のように…

こんにちは。まあなです。恵まれた、お天気ですね。今日も、無事に、仕事が、終わり、ほっと一息、付いているところです。ゴールデンウィークも、後半に、入りましたね。学校や、仕事等、休みの人も、休みではない人も、いろいろだと、思うけれど、たくさんの自然の命が、輝く、この素晴らしい時を、十分に、満喫することが出来たら、良いですね。日頃、頑張って、生きている、私たちを、褒め合って、そんな自分に、たくさん、ご褒美をしてあげましょうね。
もう、気が付けば、5月…、一番、大好きな月で、一年間の中で、最も、いろんな、生きとし、生けるものが、生き生きしていますね。自分の誕生月でも、あるけれど、何より、聖母マリア様の月であることが、良いですね。特に、この喜ばしい月は、改めて、マリア様のことを、思い返してみて、日頃の自分の心を、改めていきましょうね。
昨日は、一日中、何故か、心が、不安定でした。イライラ感、不安感に陥り、急に、訳の分からない涙が、溢れ流れてきました。軽いうつでしょうか…?最近は、慌ただしくて、いろいろと、思考する余裕がなかったけれど、久しぶりの休みで、何もすることがなかったせいか…、ただ、時間だけが、経過していくような中で、頭の中は、周囲に、迷惑ばかりしか、かけられない自分は、駄目で、最低だという、自己否定的思考、そんな自分に、明るい未来は、望めないという、絶望的思考等、マイナス的思考が、ぐるぐる、駆け回っていました。過去のいろんな、辛い、苦しい、悲しい経験から、培われた、トラウマが、大きく、要因していて、苦難に、立ちはだかる度に、それが、フラッシュバックとして、蘇ってきて、息苦しくなります。自分なりに、今までの人生で、学んで、得た、対処方法が、いろいろと、あるけれど、なかなか、思う通りに、いかないですね。そんな時は、うつ脳の仕業だと、割り切って、あれやこれや、いろいろと、思考せずに、たっぷり、休養を、取ることが、大切なのかもしれません。何よりも、一番のケアは、愛…、アガペー(神様のような無償の愛)、人への思いやりの気持ちですね。
やっと、この思考に、辿り着いた今、少しずつ、緊張感が、解されて、ふんわりとした、夢心地にいるような気持ちに、なってきました。神様のこと、イエス様のこと、マリア様のこと、愛しい人のことが、脳裏に、思い浮かび、思わず、切なさも、漲るものの、微笑んでしまいました。人は、一人ではなく、共に、お互いの存在を、支え合いながら、生きているのですね。今、辛い状況にいる人、そんな愛が、心にある限り、きっと、大丈夫だから、どうか、一人で、苦悩を、抱え込もうとせずに、吐き出し口を持って、周囲に、ヘルプを、求めてくださいね。
私は、マリア様のことが、大好きです。大好きな、マリア様のお心に、少しでも、お近づきになるために、いつも、イエス様と、共に、生きてこられた、マリアの生涯を、思い、小さなロザリオを通して、マリア様の7つの悲しみを、黙想しています。この上ない、悲しみを、ご存知のマリア様だからこそ、こんな、ちっぽけな私のどんな悲しみも、理解して下さり、ご自分の悲しみのように、私と、共に、悲み、どんな私も、優しい微笑みを、浮かべながら、見守って下さると、実感しています。そんなマリア様のことを、想うだけで、心が、安らぎますね。私にとって、マリア様は、最大の目標であり、かけがえのないお方です。マリア様のように、ひたすら、従順に、清く、優しく、自分に、決せられた、全ての運命を、受け入れる強さを、持った、女性でありたいと、思います。いつまでも、マリア様の愛しさが、私を、支えて下さいますように…。
最近は、久しぶりに、Every Little Thingの「nostalgia」を、聴いています。「nostalgia」は、故郷を想うような、懐かしさという意味でしょうか…?この曲の歌詞の一つ一つが、心に、優しく、響き渡り、まるで、愛しい人を、想う、私の心を、映し出しているようで、切なさのあまり、ぼろぼろ、涙が、溢れ出てしまいました。例え、遠くに、離れていても、同じ空気を、共有しているんだなと、思うだけで、心が、愛しさで、満たされますね。いつまでも、この気持ちを、大切にして、日々、自分らしく、精一杯、生きていけたらと、思います。
今夜も、「デオ・グラツィアス」と、ゆっくり、過ごすことが、出来ますように…。