楽しいおやつ

おはようございます。まあなです。天使たちと、ともに、幸せいっぱいの夢から、やっと、目覚めると、ふたたび、今日は、もこもこ、くもりさんから、ちょこっと、お日さま、おはよう、 明るい光が…、まるで、私を、幸せな未来へ、導いているようですね。今日は、ラッキー、お休み、午前中、ゆっくり、のんびり、パウンドケーキを、作ったり、初夏を、味わったりして、過ごしたあと、久しぶりに、私の第2のふるさと、かねふくへ、楽しく、おしゃべりしたりして、大好きな、みんなの笑顔に、触れて、元気を、補給してこようと、思います。
転職してから、早いものの、もうすぐ、4ヶ月、少しでも、いい職場を、目指して、あれやこれやと、改革して、2ヶ月、今、ようやく、落ち着きつつあります。仕事のほうは、1日1日が、新たで、違うため、臨機応変が、苦手な私、なかなか、慣れることができなくて、いつも、試行錯誤しています。それでも、みんなの健やかな笑顔を、モットーにして、周りの人たちの暖かい力添えを、いただきながら、相変わらず、不安定ながらも、何とか、自分なりに、精一杯、頑張っています。今、私のお仕事は、病院に、隣接する、介護付老人ホームと、デイサービスの利用者さんの栄養管理です。最近になって、おやつが、既成のものから、手作りのものへと、変化したばかりで、ここのところ、ずっと、少しでも、いいものを、目指して、おやつの研究に、明け暮れています。レシピは、前もって、いただいているのだけれど、レシピ通りに、やったら、やっぱり、大量っていうことでしょうか…?、上手く、いかないことが、多いのですね。おやつって、ただ、出せばいいというだけではなくて、決められた、予算内で、いかに、美味しく、みせるのか、盛り付けの工夫も、しなければいけませんね。昨日は、月に、1度の、明るく、元気で、楽しい、食事を、みんなで、話し合って、思考していく、食事委員会、案の定、いろいろと、指摘を、受けましたね。食事の味は、良くなってきていると、お褒めの言葉を、いただいて、取りあえず、ひと安心、やっぱり、今回は、おやつが、中心になりましたね。みんなに、喜ばれる、おやつを、作りたいと、思っているけれど、1人1人の状態、味覚が、違うため、なかなか…、“思うとおりに、いかないことが、多くて、大変、ご迷惑かけています、今後、いろいろと、検討していきますので、よろしくお願いします”って、何とか、その場を、乗りきることができました。その日のおやつ、バナナスクエアケーキ、久しぶりに、大好評だったようで、本当に、良かったです。ここで、バナナの甘みが、程良く、浸透していて、とっても、美味しかったので、バナナスクエアケーキのレシピを、紹介しますね。
材料(20×30の1バッド分)
ホットケーキミックス…400グラム
バター…120グラム
砂糖…75グラム
卵…7個
バナナ…3本

①バターは、クリーム状に、なるまで、練る。
②①に、砂糖を、加えて、白くなるまで、泡立てる。
③②に、溶いた卵を、少しずつ、加えて、混ぜていく。
④③に、ホットケーキミックスを、ふるいにかけて、加えて、混ぜる。
⑤④を、バッドに、流し入れて、それに、スライスに、切った、バナナを、並べていく。
⑥⑤を、オーブンで、160℃、10分、焼く。
ゼリー、寒天、ようかん、蒸しパン、クッキー、ドーナツ、ケーキ…、おやつって、やっぱり、いいですね。美味しい、おやつを、食べると、いつの間にか、疲れが、癒されて、幸せな気持ちになりますね。イタリアでは、ドルチェ、あのころのティラミス、パンナコッタ、ジェラート…、神さま、いっぱい、満喫している、私にとって、本当に、美味しくて、幸せなドルチェでしたね。また、いつか、そんなドルチェたちを、愛しい、あの場所で、あのころと、同じように、再現できたらと、思います。そのときのために、また、生きること、頑張っていかなければいけませんね。よーし、これから、多種多様に、対応できるように、まなちゃんのおやつワールドを、幸せいっぱいに、描いていきます。
今日も、とびっきりの笑顔で、デオ・グラツィアスと、ともに…。
Il tredici maggio martedi,le nove e mezz'ora del mattino,sereno qualche volta nuvoloso
Buon giorno!
Mi piace dolce molto.
Disegno mio mondo didolce.
Buona giornata!