Prego tutti di felice

こんばんは(Buona sera)。まあなです(Sono maana)。世界(mondo)中(interno)のみなさん(tutti)、お元気でしょうか…(Come sta?)?私(io)は、おかげさまで、とっても(molto)、元気(vivace)です。実は(in verita)、さっき(poco fa)まで、泣(piangere)いてばかりいたのだけれど…、泣(piangere)きすぎる(passare)ぐらい、思いっきり、泣く(piangere)ことが出来(potere)たのか、離人症を、抱え(avere)ているとは、思う(supporre)ことができ(potere)ないぐらい、清々しい(fresco)気持ち(sensazione)になっています。
今週(questa settimana)の月曜日(lunedi)、1ヶ所目(uno posto)、東(est)の果てのほうの病院(ospedale)の管理(controllo)栄養(nutrizione)士、面接(colloquio)を、受けてきました。何と(che)、よっぽど、急募だったのか、限りなく、まぐれに、近い(vicino)ような感じ(sensazione)で、即(immediatamente)採用(adottare)されました。その後(dopo)、2ヶ所目(due posti)に、面接(colloquio)辞退と、今(ora)の職場(ufficio)に、退職(lasciare il lavoro)願い(desiderio)の電話(telefono)を、入れ(mettere in)て、ちょっと(poco)、落ち着(calmarsi)いてから、福岡の中央(centro)、天神へ、4歳(quattro anni)年下(minora)の妹(sorella)の百人一首の競技(competizione)試合(gioco)を、観(vedere)に、行(andare)きました。妹(sorella minora)、最近(di recente)は、どうやら、大学(universita)卒業(laurea)が、ほぼ、決定(decidere)して、落ち着(calmarsi)いているらしく、百人一首に、生きがい(ragione d'essere)を、感じ(sentire)ているのか、きらきら笑顔(sorriso)いっぱい(tanto)で、とても(molto)、楽し(divertente)そうでしたね。何だか、A級という、1番上の級(grado superiore)を、持(avere)っているようで、払(pagare)い手(mano)のキレの良さ(bene)に、ただ(solo)、ただ、圧倒(sopraffare)されるばかりでした。途中(a meta)、百人一首、勧め(consigliare)られたのだけれど、妹(sorella minora)と、全く(completamente)、正反対(opposto)で、ちょい(poco)ばか(sciocca)(いや(non)、かなり(molto)やろ?)で、鈍感な(ottuso)私(io)には、到底、無理(impossibile)、それ(quello)に、どうも、高(alto)学歴(titoli di studio conseguiti)の人たち(persone)の集まり(riunione)のようで、とても(molto)、入(entrare)り込むことが出来(potere)ません。きっと(senz'altro)、一人(una)ひとり(una)、それぞれ(rispettivamente)、ふさわしい(adatto)、生き方(mondo di vivere)が、ある(avere)のでしょうね。そんな(tale)一人(una)ひとり(una)を、尊重する(rispettare)ことが出来(potere)ますように…。
そして(poi)、水曜日(mercoledi)、木曜日(giovedi)、母(madre)と、2人(due)で、ディズニーランド(isola)、ディズニーシー(mare)へ、旅立(mettersi in viaggio)ってきました。1日目(uno giorno)、ディズニーランド(isola)、閑散期(periodo)というのに、あちらこちら(qua e la)に、人(persone)、ひと(persone)の行列(corteo)が出来(potere)ていましたね。さすが、ディズニー人気(popolarita)は、すごい(stupendo)です。それでも(ma)、ピーク(in punta massima di)期(periodo)の人混み(folla)とは、比べ(confrontare)ものにならないぐらい、空いていて、アトラクション(attrazione)は、乗(prendere)り放題(どうやら、最近は(di recente)、絶叫系アトラクション(attrazione)が、だめ(inutile)になってしまったようです。)と、母(madre)と、肩(spalla)を、並べ(disporre)て、きれいな(bello)緑(verde)や、お花(fiore)たちに、うっとり(essere incantato)しながら、ディズニーの愛らしい(carino)キャラクター(carattere)と、共に(insieme)、思いっきり、楽し(divertente)んでいきました。夜(sera)は、お気に入(piacere a)りの東京ベイ舞浜ホテル(albergo)、何と(che)、2度目(due volta)っていうのに、ホテル(albergo)マン(personale)の人たち(persone)が、私たち(noi)のこと、覚え(imparare)ていてくださったようで、こんな(cosi)に、歓迎(accogliere a braccia aperte)されているんだなって、感動(commozione)で、心(cuore)がいっぱい(tanto)になりました。2日目(due giorni)、ディズニーシー(mare)、久しぶり(per la lungo tempo)の快晴(sereno)に、恵まれ、ランド(isola)と、同じく(simile)、アトラクション(attrazione)は、乗(prendere)り放題、ファーストフード(fast food)を、美味し(buono)く、頬張りながら、素敵な(bello)世界(mondo)が、凝縮しているような、雰囲気(atmosfera)を、楽し(divertente)んでいきました。この(questo)2日間(durante due giorni)、母(madre)と、水入らずに、心(cuore)のままに、楽しい(divertente)旅(viaggio)を、過ごす(passare)ことが出来(potere)たことに、感謝(ringraziare)します。
福岡へ、帰宅(rientrare a casa)後(dopo)、どういうわけか(perche)、涙(lacrima)が、どっと、溢れ(trabboccare)出てきたのです。よっぽど、今(ora)の職場(ufficio)のみんな(tutti)とのお別れ(separazione)が、つらい(duro)のでしょうか…?まだ(ancora)、1週間(una settimana)も、ある(avere)っていうのに、ただ(solo)、ただ、つら(duro)くて、つらくて、朝(mattina)まで、眠(domire)れなくて、いつも(sempre)より、大分(molto)、早(presto)めに、出勤(andare a ufficio)してしまいました。みんな(tutti)の暖かい(cordiale)笑顔(sorriso)に、触れ(toccare)た途端、また(ancora)また、涙(lacrima)が、どっと、溢れ(trabboccare)出てきて、思わず、一人(una)ひとり(una)に、抱(abbracciare)きついてしまいました。みんな(tutti)、そんな(tale)困(trovarsi in difficolta)ったちゃんの私(io)のこと、少し(poco)も、嫌が(non avere voglia di)りも、せずに、「大丈夫、大丈夫」と、背中(schiena)を、さすったり、手(mano)を、握(afferrare)ったり、抱(abbracciare)きしめてくれたりと、暖か(cordiale)く、包(incartare)んでくれたのです。勤務(lavoro)中(interno)、何とか、上(su)を、向(voltarsi)いたりと、涙(lacrima)を、こらえ(sopportare)ながら、いつも(sempre)の元気な(vivace)、まなちゃんスマイル(sorriso)で、みんな(tutti)と、心(cuore)と、力(forza)を、合わせ(mettere insieme)て、頑張る(sforzarsi)ことが出来(potere)ました。勤務(lavoro)後(dopo)、また(ancora)また、たまっていた、涙(lacrima)が、どっと、溢れ(trabboccare)出てきて、さらに(inoltre)、つらさ(sofferenza)が、襲(assalire)ってきて、たまらな(non poterne piu)くなって、その(quello)場(posto)に、立(alzarsi)ちすくんでしまいました。その(quello)日(giorno)、私の(mia)大好きな(favorita)友達(amica)、ちえちゃんと、お別れ(separazione)、ちえちゃんも、何と(che)、私(io)と、同じよう(simile)な運命(destino)、新しい(nuovo)職場(ufficio)で、正(formale)社員(dipendente)への道(storada)を、歩む(camminare)ことになりました。その後(dopo)、ちえちゃんの送別会(festa d'addio)、みんな(tutti)に、支え(appoggiare)てもらいながら、みんな(tutti)と、共に(insieme)、ちえちゃんとのとき(tempo)に、心(cuore)から、ありがとう(Grgzie!)って、感謝(ringrazione)の気持ち(sensazione)を、込めて、わいわい、泣(piangere)き笑(ridere)いしながら、楽し(divertente)んでいきました。来週(settimana prossima)は、私(io)だと、思う(pensare)と、たま(non poterne piu)りませんね。途中(a meta)、また(ancora)また、涙(lacrima)、特に(specialmente)、いつも(sempre)、お母さん(madre)のように、暖か(cordiale)く、見守(guardare con attenzione)っていてくれた、くりこちゃんに、寄り添(mettersi al fiaco di)ってばかりでした。「まなは、頑張(sforzarsi)れる子(bambina)だから、大丈夫よ。ここ(qua)は、まなのふるさと(paese nativo)だから、つら(duro)くなったら、いつでも(in qualsiasi)、帰(tornare a casa)っておいでね。」っていう、愛しい(amore)、くりこちゃんの言葉(lingua)、ずっと(per sempre)、ずっと、私(mio)の心(cuore)のお守り(portafortuna)ですね。みんな(tutti)の暖かい(cordiale)心(cuore)が、私の(mia)生(vita)のパワー(energia)になって、いつ(quando)の間(durante)にか、つらさ(sofferenza)が、吹っ飛んだようです(それでも(ma)、時(tempo)が、経(passare)てば、また(ancora)また、つらさ(sofferenza)が、襲(assalire)ってきて…、失恋(amore infelice)も、つらい(duro)けれど、みんな(tutti)とのお別れ(separazione)が、何(cosa)よりも、つらい(duro)です。)。
今日(oggi)は、がん(cancro)の除去(eliminare)手術(operazione)に、成功(avere successo in)した、大(molto)好きな(favorita)友達(amica)、まるちゃんに、会(vedere)ってきました。まるちゃんも、私の(mia)お母さん(madre)のようで(何だか、お母さん(madre)が、いっぱい(tanto)ですね。)何か(qualcosa)、ある(avere)度(volta)に、まるちゃんって、まるちゃんの心(cuore)に、わんわん、泣(piangere)きついてしまいます。そんな(tale)、まるちゃんの心(cuore)は、私の(mio)生(vita)の寄りどころ(posto)ですね。今日(oggi)も、また(ancora)、まるちゃん、忙し(occupato)かっただろうに、私(io)なんかのために、時間(tempo)を、と(prendere)って、思いっきり、さらけ出した、私の(mio)心(cuore)に、親身になって、耳(orecchio)を、傾け(inclinare)て、暖か(cordiale)く、包(incartare)んでくれました。ここ(qua)数日(qualche giorno)間(durante)、食事(pasto)が、のど(gola)に、通(passare)らなかったけれど、まるちゃんと、一緒(insieme)だと、不思議な(misterioso)ことに、食欲(appetito)が出てきて、何と(che)、天ぷら定食(menu a prezzo fisso)、完(perfezione)食する(prendere)ことが出来(potere)ました。おかげさまで、大分(molto)、吹っ切ることが出来(potere)たようで、もう、大丈夫って、明日(domani)への希望(sperenza)のために、生きる(vivere)って、思う(pensare)ようになりました。
愛しい(amore)、ちえちゃんへ
ちえちゃん、私(io)と、出会(incorare)ってくれて、ありがとう(Grgzie!)。ちえちゃんが、い(essere)たから、私、頑張(sforzarsi)れたんだよ。ちえちゃんと、出会う(incorare)とき(tempo)までは、社会(societa)が、嫌い(non piacere a)だったの。自分(se stessa)に、自信(fiducia)が、持(tenere in mano)てなかったの。ちえちゃん、そんな(tale)私を(mi)、変え(cambiare)てくれたのは、あなた(tu)、一見、ぶっきらぼうなようだけれど、ちえちゃんと、触れ(toccare)合う(andare d'accordo con)度(volta)に、ちえちゃんの本当(vero)の優し(gentile)さが、いっぱい(tanto)、いっぱい、分か(capire)ってきて、いつ(quando)の間(durante)にか、自分(se stessa)も、頑張(sforzarsi)ろうって、そして(poi)、そんな(tale)自分(se stessa)に、自信(fiducia)を、持(avere)てるようになって、そんな(tale)自分(se stessa)を、見守(guardare attenzione con)ってくれる、社会(societa)が、好き(amare)になれたの。ちえちゃん、私(io)は、ちえちゃんが、大(molto)好き(amare)で、大好き(amare)で、たまらない(non poterne piu)よ。お互い、それぞれ(rispettivamente)、別の(altro)道(storada)へ、歩む(camminare)ようになっても、大(molto)好き(amare)だっていう心(cuore)、つなが(collegarsi)っているよね。私(io)も、頑張る(sforzarsi)から、ちえちゃんも、頑張(sforzarsi)ってね。ずっと(per sempre)、ずっと、友達(amica)だよ。ちえちゃん、本当に(veramente)、ありがとう(Grgzie!)。ちえちゃんへの思い(sensazione)と、共に(insieme)、これから(d'ora in poi)も、私(io)らしく、元気(vivace)いっぱい(tanto)に、生き(vivere)ていくからね。
「デオ・グラツィアス」と、共に(insieme)、強(forte)く、あ(avere)りますように…。
Il dodici gennaio sabato,le nove del pomeriggio,nuvoloso qualche volta bel tempo
Prego felice di tutti!